干し柿試食会

いるか・くじら組で作った干し柿が完成しました!

雨にも負けず、カビにも負けず、無事に出来上がったアネックスお手製の干し柿ちゃんたちです。

↓干し柿を作った時の様子はコチラ↓

干し柿を毎年作っているという前田サンタさんに、小さく切り分けてもらいました!

「中もしっとりしていて、食べごろよ〜おいしそう!」とお墨つきをいただきました。

いるか・くじら組の子どもたちは、干し柿の解体ショーに釘付け!

そして、いざ試食会スタート!

干し柿・・・食べない子もいるかな〜と少し不安でしたが、おそるおそるの一口目から「おいしい!」と食い気味に感想をいってくれる子どもたち!

「干し芋みたい!」「グミみたい!」「しょっかんがいい!」などなど、色んな感想を言ってくれました。

さらに、「いるか・くじら組の作った干し柿、今なら無料で試食できま〜す!」と子どもたちが声をかけると色んな先生が集まってきました!

みんな「おいしい!」「さいこー!」「Yummy!」と大好評♪

そして、食のプロといえば給食のスタッフさんたち!

「よろしければ、干し柿食べませんか〜」と子どもたちが声をかけると、お忙しい手をとめて出てきてくれました。

子どもたちが作った干し柿に「すごくおいしです!」と感想と、いいね👍ポーズもしてもらえました!

干し柿試食会は大成功✨

まだ、おかわり干し柿あるよ〜!と話すと、みんなすぐに列になって並び、干し柿に夢中でした♪

また来年、柿のおいしい時期に干し柿作り&試食会できるといいな〜。

おいしい干し柿を作ってくれて、いるか・くじら組のみんな、そして前田さんありがとうございました。