12月の誕生会(0.1.2歳)

0・1・2歳児、12月の誕生会をしました。

今回は、始まる前に「♪いとまきのうた」でサンタの帽子や、サンタのお靴をみんなで作りました。

お決まりの手あそびも、季節によって作るものを変えると飽きがこなくて楽しめます。

そして12月は、2人のお友達がお誕生日でしたが、残念ながら欠席だったので1人のお友達は注目の的!

みんなからの視線を浴びるも、堂々とポーズを決めてくれました。

♪ハッピーバースデーのお歌のプレゼントでは、お誕生日のお友達が一番大きな声で歌っていましたよ♪

園長先生からのプレゼントも、ニコニコ笑顔で受け取ってくれて先生たちも嬉しくなりました。

先生からのプレゼントタイムでは、みんなが大好きな「だるまさんが」シリーズから、「だるまさんの」を読みました。

「だ・る・ま・さ・ん・が」と読むと、自然とからだがゆらゆら左右にゆれる子どもたちが可愛すぎます!

そして、絵本を読み終わると…

先生から「今日は、スペシャルゲストがきているそうです、みんなでお〜い!と呼んでみましょう。」

みんなで「お〜い!」と呼ぶと!!!!!

ごろん・ごろんと登場したのは、なんとだるまさん!?

絵本のだるまから、まさかの実写版だるまの登場に予想はしていたものの、泣き叫ぶ子が数人・・・

それもそのはず、白塗りはちょっと怖い。笑

でも、だるまさんと一緒ににらめっこをしたり

「だ・る・ま・さ・ん・が どて〜!」と転んだり

「びろ〜ん」と上に伸びたり、フラミンゴポーズと片足立ちになって楽しんでいるうちに、だるまさんの楽しさを知った様子!

だるまさんから、お誕生日ケーキのフルーツやろうそくをプレゼントしてもらえたので・・・すっかり子どもたちと打ち解けました!

帰り際には、怖がって泣いていた子どもも、お別れのタッチをしに自らだるまさんの元へ♪

実写版だるまさんも、子どもたちと一緒に遊べて大満足で帰っていきました。笑

12月生まれのお友達🎄お誕生日おめでとうございます!

12月の誕生会(3.4.5歳)

3・4・5歳児、12月の誕生会をしました。

みんなが手拍子をする中、4人のお友達が堂々と入場です!

司会の先生から、お名前と誕生日はいつですか?のインタビューに、恥ずかしそうにしながらもしっかり答えるお友達。

自分の誕生日というのはまだ難しかった?のか、お隣の友達と同じ日を答えていて、周りの先生が慌てていました。笑

そして、みんなから♪ハッピーバースデーのお歌のプレゼント。

さらに、園長先生からのプレゼントタイムでは、一人一人お名前を呼ばれて元気よく「はい!」とお返事できました。

さぁお待ちかね!先生からのプレゼントは!?

カッコいいピアノの音楽と共に登場した・・・緑・赤・黄色の人たち?

「ぼくは、げんきを作る緑の食べ物!」

「ぼくは、やるきが出る黄色の食べ物!」

「ぼくは、ほんきになる赤い食べ物!」

「3人あわせて!さんしょくしょくひんぐ〜ん(3色食品群)」シャキーンと決めポーズが決まりました。

「ぼくたちは、みんなの身体の中にあるげんき・やるき・ほんきを作る3つの色の食べ物なんだよ!今日もどこかで困っている人はいないかな〜!?」

と、そこにやってきたのは…

「朝ごはんを食べてないから、やる気がでない…」という木村さん!

「そんな時は黄色パワー!ごはんを食べて、やる気を出して!」と、ごはんを食べると、たちまちやる気になった木村さん「そう、これが黄色パワー!」

でも、やる気にはなったものの、重たいイスを持ち上げることができない木村さん・・・

「そんな時には赤パワー!お肉を食べて、ほん気を出して!」と、お肉を食べると筋肉がもりもり重たい椅子に子供をのせても軽々と持ち上げることができました。

「そうこれが、赤パワー!」

しかし、やる気になって、筋肉もりもりほん気にもなったけど、、、お腹が痛くなってきた木村さん。

「そういえば、最近💩ウンチが出ていないかも・・・」

「そんな時には、緑パワー!このお野菜を食べて元気になって。」と、大根を食べると・・・

どうやら木村さんのお腹がムズムズ、急いでトイレへ行くと・・・

げんきなウンチ💩が出ました!

「そう、これが緑パワー」

すっかり元気になった木村さんは、またお仕事へ戻っていきました。

めでたし、めでたし。

このように、緑・赤・黄の食べ物をたべて「げんき・やるき・ほんき」を出して毎日を過ごすことが大切なんだよ。

偏った食べ方をしていると、体が元気じゃなくなるからね〜エントランスある「3色食品群ボード」を毎日チェックして、バランスよくお昼ご飯を食べてね!とお話しをしました。

最後は、みんなで「さんしょくしょくひんぐん!」の決めポーズ!みんなカッコよくできました♪

12月生まれのお友達🎄お誕生日おめでとうございます!