牧師さんのお話し

本日は、アネックスに大阪聖パウロ教会の原田牧師様がいらしてくださいました。

かっこいいマントをまとった牧師様の登場に、一同「おぉ〜」と声が出ました。

牧師様は「クリスマス」のついてのお話しをしてくださいました。

★ 今サンタさんはプレゼントを届けてくれるけど、元々はお手紙を届けてくれていたんだよ。

★クリスマスというのは、感謝を伝え合い、感謝を交換する日なんだよ。

★子どもたちはプレゼントもらうけど、返すことができない場合は「ありがとう」や「笑顔」で伝えればOK!

★えんとつが家にある子〜?えんとつが無いとサンタさんどこからやってくるかな〜!?

★トナカイの乗っている大きなソリは、みんなの家の玄関から入るかな!?

・・・などなど、牧師様のお話しがとっても面白くて笑いの絶えない時間でした。

お話しがおわり、みんなで「♪きよしこの夜」のお歌を歌いました。

その後は、みんなから質問タイム!

Q「サンタさんはなんできてくれるんですか?」

ーみんなのことが大好きだからだよ!

Q「サンタさんだいすき〜」

ーありがとう!いい子たちばかりだね〜

Q「サンタさんいつもきてくれてありがとう」

ーこちらこそ、ありがとう!

牧師様がサンタさん!?のような質問が飛び交っていました。笑

牧師様のまとっているコープと呼ばれるマントは、なんと100年もの!?

さらに中に着ている金のストールは、厳かな場所で着用する大切なものだと聞きました。

そこで帰る前に、牧師様の着ている縁起の良い金のストールをさわらせて頂きました。

子どもたちは通りすぎながら「すげー」「ありがとうございました」など一言添えてお部屋に戻る姿がある反面…

先生たちは「彼氏ができますように」「宝くじが当たりますように」など…なんとまぁ貪欲なこと。笑

クリスマスに向けてとてもステキな時間を過ごせました、原田牧師様ありがとうございました。