こどのもの日集い

今年のGWは暑くなると言われていましたが、朝は涼しくて寒いくらいなので服の調整が難しいですね。

そんな爽やかな5月を迎え、アネックスでは五月人形さんが見守る中、2・3・4・5歳児で「こどもの日」の集いをしました。

まずは「こどもの日クイズ!」

Q:こどもの日に飾るのはどれでしょう!?

①たぬき ②かぶと ③クリスマスツリー

簡単すぎるクイズに、子どもたちはどんどん手が挙がり「かぶとー!」と答えて大正解でした。

次のこどもの日クイズ!

Q:こどもの日に食べるものはなんでしょう!?

①さくらもち ②かがみもち ③かしわもち

ちょっと難しいかな?と思いましたが、この日のおやつは「かしわもち風まんじゅう」というのを知っている子もいて、「かしわもちー!」と大正解でした。

他にも、こいのぼりクイズや、こども元気クイズなどもあり盛り上がったあとは「♪こいのぼり」の歌をみんなで歌いました。

そのあとは、「こどもの日手遊び」をしました。

グーチョキパーで、こどもの日にちなんだモノを作りますよ〜!?

右手がぐーで、左手はパーで、こいのぼり🎏

右手がグーで、また左手がパー!?一体次は何ができるかな!?

ぜひ、アネックスYouTubeにアップされている「ぐーちょきぱー!こどもの日バージョン」を、子どもたちと一緒に楽しんでみてください。

「こどもの日の集い」が終わると・・・大きなこいのぼりトンネルが登場!

子どもたちの健康と、元気いっぱいの成長を願い、先生たちも一緒に「こいのぼりトンネル」をくぐって退場しました。

0・1歳児もこいのぼりトンネルに挑戦しました。

みんなニコニコ笑顔で、どんどんくぐる!1度進むと、振り返ってまたくぐる〜。

エンドレスこいのぼりトンネルでした。

歩くようになった子たちも、ハイハイという動作は子どもたちの粗大運動を発達させるとても大事な動きです。

トンネルを作ることで、自然とハイハイの動きになって楽しみながら運動できて楽しい「こどもの日の集い」となりました。

明日から大型連休が続きます。

どうぞ、ご家族みなさま楽しく安全に、健康第一で過ごしてくださいね。