たけのこ!

あかね園芸クラブから、朝採れ新鮮「たけのこ」をいただきました。

年長くじら組のみんなと「たけのこ」を触ってみますが・・・その前に!

さて、たけのこは重たい?軽い?

たけのこは、やわらかい?かたい?

たけのこの皮は、チクチク?ふわふわ?

正解は自分でさわって確かめてみましょう、レッツたけのこ〜♪

どうどう?と聞いてみると・・・

「おもた〜い!」

「あれ?かたいと思ったのにやわらかい」

「なんか手にいっぱい毛がつく〜」

「なんかにんじんのにおいがする〜」

などなど、思い思いの感想を話してくれるみんなの顔がイキイキとしています。

この皮をむいて、中に入っているたけのこを食べるんだよ〜

たけのこご飯、たけのこの天ぷら、たけのこの煮物!とってもおいしいよ〜と話すと「ぼく食べたことある!」とたけのこお料理トークでも盛り上がりました。

旬の食材を目でみて、触って、匂いをかいで、本物と触れる時間をこれからも大切にしたいと思います。

あかね園芸クラブのみなさま、朝早くからありがとうございました。

そして、子どもたちは、園庭の草抜きもお手伝いもしてくれました〜!

4月は桜を愛で、5月は緑の草花を愛でる、そして植物を美しく育てたり、お野菜をおいしく育てるためには雑草をひっこ抜く・・・

などなど、この春〜夏の時期は植物の育ちを通じて、自然と共存する楽しさが伝わるといいなと思います。