スイミープロジェクト

今日は、「すべての子どもたちが、夢を持てる世の中に。」というキャッチコピーのもと、2012年から開催されている「スイミープロジェクト」がアネックスこども園にやってきました!

スイミープロジェクトに参加するよ〜と話すと・・・「すいみ?」「すいみん?」「睡眠プロジェクト?」と勘違いする子どもや先生もいましたが、今回は「スイミー」です。

小さな魚が協力して、大きな魚を作るとても有名な絵本の「スイミー」です。

まずは、プロジェクトに欠かせないこいのぼりに、カラフルなスタンプをしてくださった「サンホーム神戸西」のみなさまが来園してくださり、バトンを受け取ります。

子どもたちは、何が何だかわからずも…大きくてカラフルな布を受け取りました。

でもまだ「一体何がはじまるの?」という雰囲気…

さぁ、コレを見ればきっとわかるはず!ジャジャジャーン!

と布をひろげると、そこに登場したのはエントランスホールに収まりきらないほど大きな、大きなこいのぼり!

「おぉ〜!すご〜い」とみんなから歓声があがりました✨

さぁ、この巨大こいのぼりのタコにクラゲ・サメ・イルカに深海魚など、カラフルなスタンプが押された場所にみんなの夢を書いていきますよ。

書く前に、みんなの夢を聞いてみると…

「サッカー選手になりたい」「アイドルになりたい」「野球選手!」「プリキュア」とたくさんの夢が登場する中・・・

「みんなが幸せになれる世界」と答えたお友だちも!

素晴らしい夢に、みんなから大きな拍手がわきおこりました。

それでは、夢を書いていきましょう。

文字がわからないお友だちは、先生に書いてもらった字をしっかり見ながら書いていきます。

「お野菜好き嫌いなし」ってどうやって書くの?と聞いてくるお友だちに先生は、はりきって教えました♪

そして✨アネックスみんなの「夢」がつまったこいのぼりが完成しました〜!やったね ♪

みんなで「スイミー!」と言いながら記念撮影をしました。

バトンを繋いでくださった、サンホーム神戸西のおじいちゃん・おばあちゃんにお別れの時・・・

「どうぞお元気で長生きして下さい、ありがとうございました」と、みんなからお礼の言葉を伝えました。

すると、「今日はありがとうね」「みんなに会えてとても嬉しかった」とステキな言葉をかけてくださり、涙するおばあちゃんの姿にもらい泣き・・・みんなで熱烈なお見送りとなりました。

本当にご来園してくださり、ありがとうございました。

そしてみんなの「夢」をのせたこいのぼりは・・・

5月4日・5日の「こどもの日」に、神戸ハーバランドモザイク大観覧車前(アンパンマンミュージアム裏手)で、大きなキリンさんのクレーンによって吊り上げられ大きな空を泳ぎます。

みんなでその様子をテレビで見ると、すご〜い!見に行きたい!とお話をしていましたので、GWご家族のお出かけにぜひご参加ください。

✨スイミープロジェクト様✨

この度はステキなイベントに参加させていただき、本当にありがとうございました。

実際に「お野菜好き嫌いなし」と書いたお友だちが、今日の給食で苦手なお野菜を食べていた姿に、先生たちは大興奮!

「夢」ってなんでしょう。

子どもたちにとっては「目標」であり「希望」であり「努力」という言葉と等しいのではないかと感じました。

そして、大人の私たちにとっても、夢は見るだけじゃなく叶えるもの!という事を子どもたちから改めて教えてもらいました。

子どもたちに「夢」を持つことの素晴らしさを伝える、大人は子どもの「夢」を応援する!

スイミープロジェクトを通じ、夢と向き合うとても良い機会となりました。

本当にありがとうございました。

「スイミープロジェウト」

イベントスケジュールの詳細は下からチェックしてみてください。