R5年度🌷卒園式

先週、第二回目となる卒園式を行いました。

普段とは違う厳かな雰囲気のエントランスホールに、先生たちもいよいよ卒園…と、ぐっと実感が湧いてきました。

が・・・なんと卒園児をお迎えしていると、お家の方々の手にはハンカチでもなく、ポケットティッシュでもなく、箱テッシュ!?

「花粉症ですか!?」と思わず聞いてしまいましたが…お式での感動の涙をぬぐう用に持参されたとのこと!!

もう、卒園式始まる前から笑い涙が止まりません。

本当にステキな保護者の方々に支えられ、卒園児を送れることに改めて感謝せずにはいられませんでした。

そして卒園式では、普段のアネックス体操服ではなく全員がとってもステキな服を着ての入場です。

卒園証書を受け取ったあと、子どもたちがアネックスでの思い出や小学校での目標など一言いうのですが、もう…みんなが立派すぎて感動の嵐です。

式の途中では、年中いるか組からの「ありがとうメッセージビデオ」も流れました。

ビデオには、産休に入った先生から「元気な赤ちゃんが生まれました。」という報告もあり、会場みんながほんわかした雰囲気となりました。

そして式の最後は、子どもたちの歌とメッセージです。

共に笑って泣いて…ステキな仲間と出会ったこと、たくさんの楽しさを共有した先生たち、そして生まれた時には小さかった子どもたちがこんなに大きくなったのも、おうちのみなさまが見守ってくれているから、本当にありがとうございました。

というメッセージに、箱ティッシュが足りなくなるほど全員が涙・涙でした。

式の後は、先生たちからサプライズのプレゼント!

なんとフック木村船長と、アースラ池田先生が「こんなにかわいい子たちは、小学校へ行かない!ずっとアネックスにいるんだ〜」とやってきました。

大変!小学校へ行けなくなっちゃう!悪者をやっつけよう!と、くじら組みんなで倒してみごと勝利✨

最後は、これでもか〜!!!これでもか〜!もっともっと〜!!!というほどのカラフルな紙吹雪が舞う中でお祝いをしました。

子どもたちには…小学校・中学・高校と、これからどんどん楽しいことが訪れると思います。

先生たちは寂しい気持ちもありますが、アネックスでの出来事が「たくさんの幸せ」で上書きされ…いや幸せがどんどんアップデートされていくことを願っています✨

でも、子どもたちの記憶が薄くなってきても、親が感じる子どもの幼少期の思い出は一生の宝物だと思います。

いつか、反抗期なんか訪れちゃった時には、一緒にこの日を見守ったアネックスの先生たちを訪ねてきてくださいね。

「あの頃はかわいかったよね〜今は・・・いや今もかわいいんですけど・・・」なんて語り合えるといいなと願っています。

令和5年度「くわのき+アネックスこども園」卒園生11名のみなさま・保護者のみなさま、大声で笑って・ゴミ箱いっぱいになるほど箱ティッシュで涙をふいて、感動の卒園式をありがとうございました。

みなさまと過ごした2年間、至らぬことも多々あったかと思いますが、たくさんのご協力ご支援をいただき、本当にありがとうございました。

くじら組のみなさま「ご卒園おめでとうございます。」

ずっと、ずっと大好きだよ❤️

職員一同より