最後の畑へ🧅

悪天候が続いていましたが、くじら組のための晴天!?

あかねヶ丘の畑で「卒業祝✨たまねぎ収穫」のお誘いを受けて行ってきました。

アネックスから畑までの道を歩くのも、あと数日で小学生になるくじら組たち。

先生が「前を向いてね」「しっかり手をつないでね」「交差点では止まるんだよ」など、何度も言わずとも、全員ができちゃう✨

たった5分もない道中ですが、先生たちみんなが「さすがだわ〜」と成長を感じました。

2年間お世話になった、あかねの畑のおじさん・おばさんへ元気に挨拶をしてからお話しを聞きます。

お話しを聞く姿も、もう小学生✨

お話を聞いた後は、畑で1人1つたまねぎをひっこぬき、収穫しました!

スポッとぬけるもののあれば、ちょっと力を入れないとぬけず、抜けたと同時にしりもちをついちゃう子もいました。

本当に、いつも園ではできない体験をたくさんさせてくださりありがとうございました。

感謝の気持ちをたくさん込めて、園からのプレゼントをお渡しさせて頂きました。

最後の畑仕事は、じんわり汗ばむ良い陽気でとっても楽しかったね!!

子どもたちも、それぞれ卒園記念で玉ねぎを持ち帰りましたが、縁側でも干して給食スタッフにお願いしました。

次の日、すまし汁に葉ネギと玉ねぎの甘味がた〜っぷり!とってもおいしかったです。

くじら組のみんな、小学校へ行ってもたくさん給食を食べて、元気いっぱいに遊んで、大きく成長してくださいね。

あかね園芸クラブのみなさま、ステキな機会をありがとうございました。