クリスマスツリーの日

今日は、1886年に日本で初めてのクリスマスツリーが横浜に飾られてことを記念して「クリスマスツリーの日」と制定されたそうです。

そんな今日は、クリスマスツリーに妖精🧚‍♂️さんが遊びに来てくれたとか!?

耳を澄ませてみると、どこからともなく・・・

「みんな、こんにちは〜?アネックスのクリスマスツリーに遊びに来ている妖精だよ〜」と声が聞こえてきました!

クリスマスツリーを通り過ぎようとした子どもたちは、妖精さんの声に「え!?」という表情でびっくりしています!

(まるで・・・モニタリングという番組のような!?笑)

池田先生が「妖精さんとお話ししたいひと!?」と聞くと、はーいとみんなお返事。

「ようせいさ〜ん、来てくれてありがとう」

「ようせいさん、だいすき!」

「ようせいさんは、なにいろのお洋服を着ていますか?」

「おうちのクリスマスツリーにも遊びにきてください!」

などなど、色んなお話しができて楽しかった様子です♪

1歳児ばぎー組のお友達は、下に落ちてしまっていたオーナメントをツリーに飾り付け直してくれました。

そして、いるか・くじら組では、お昼の自由時間に青いクリスマスツリーを作りました。

製作で余った寒色の画用紙をリユースして手でちぎって、のりで貼って・・・

ほんの30分ほどで、かわいいブルーツリーが完成♪

余った画用紙でも大きな作品ができるんだよ〜ということをお話ししました。

それぞれのクラスで、クリスマスツリーの日にちなんだ活動ができて、アネックス園内もクリスマスムードで盛り上がってきました♪