大掃除はじめました。

「今年の汚れは、今年のうちに。」

なんて言葉は誰が言ったのでしょうか!?

だって、年末が大人にとって仕事もプライベートも一番忙しい時期なのに無理だよ〜!と思っている方も多いと思います。笑

しかし、そんな大人のタワゴトを子どもに押し付けるわけにいかない!

なので、アネックスでもしっかりみんなで大掃除します!!

らっこⅡ組のみんなは、エントランスのお掃除をしてくれました。

雑巾の持ち方を園長先生に聞いて、競争じゃないんだよ〜みんなでキレイに拭くんだよ〜とお話しをして、いざスタート!

まっすぐ雑巾掛けって少し難しく、あちこちに行ってしまいましたが、ぶつかることなく譲り合いで上手に雑巾掛けできました!

みんなの顔も、心なしか晴れやかです♪

大掃除を通じて、身も心もそして、クラスのお部屋もアネックスのいろんな場所もピカピカきれいにしていきたと思います。

とはいえ、忙しい年末、楽しい年末年始に体調を崩したくないと思いますので、皆様も「今年の汚れは、(できる範囲で)今年のうちに」を心掛けてみてください♪