ついに!お芋食べたよ💕

先日よりお芋掘り、そしてお芋洗いをしてきたサツマイモたちが、ついについに、おいしいスイーツになりました!

まずは、いるか・くじら組「もっちりスウィートポテト」

米粉を入れた生地なので、もちもちであま〜い!

子どもたちはもちろん、食べた先生たちにものすご〜〜〜〜〜っく大好評でした!

そして、らっこ組「さつまいもドーナツ」

給食室のスタッフがた〜くさん作ってくださいました。

お芋の揚げドーナッツは、ほんのりあまく、みんな夢中で食べていました!

「おいしい〜」をたくさん言ってくれる子どもたちの顔がかわいすぎます。

自分達で収穫して、泥がいっぱいついたサツマイモが、こんなおいしいお料理になるなんて!

子どもたちにとっては、とても有意義な食育の時間になったと思います。

「食べる力」=「生きる力」

お家でも、ご飯を食べて共感し合う、旬の食べ物を知る・話すなど、食への関心を高める「食育コミュニケーション」を意識してみてください。