10月の誕生会(0.1.2歳)

0・1・2歳児🎃10月の誕生会をしました。

まずは、みんなで「♪バスごっこ」の絵本とお歌で盛り上がります。

今月のお誕生日のお友達は3人!

毎月のお誕生会で、前のイスに座りたくて座りたくてウズウズしていたお友達も、今日は自分が主役というのはわかっていて、おイスに上手に座ることができました。

そして、3歳になったお友達はインタビューにもしっかり答えることができました!すご〜い!

バースデーの赤い台の上で、園長先生からのプレゼントを受け取ることができ、みんなからも♪ハッピーバースデーのお歌のプレゼントをしてもらいました。

そして、先生たちからのプレゼントは3・4・5歳児の時と同じ「おおきなかぶ」の劇です。

ーおじいさんが、大切に大切に育てたカブがとっても大きくなりました。

ー1人でひきぬくには重たすぎる…そうだ、おばあさんを呼ぼう。

ーしかし、おばあさんも一緒にひきぬくけど、まだまだぬけそうにありません。

そこで孫を呼ぶことにしました。

♪おおきなかぶ の歌に合わせてカブをひっぱります♪

このあとは・・・犬に猫にねずみが登場して、みんなで「うんとこしょ どっこいしょ」

果たして・・・大きなカブが無事にぬけたのか!?

0・1・2歳の誕生日では、この後の写真撮影ができなかったので、ぜひ3・4・5歳児の誕生日ブログでチェックしてみてください。

「おおきなかぶ」二部公演の様子をチェック↓

10月生まれのみなさま🎃お誕生日おめでとうございます!

10月の誕生会(3.4.5歳)

3・4・5歳児、10月の誕生会をしました。

今日はお誕生日会だよね!?10月は○○君がお誕生日なんだよ!

と元気にお話してくれる子どもたち、とても楽しみにしている様子でした。

今月は、2人のお友達と先生や給食スタッフ、そして学園長先生もお誕生月です ♪

インタビューでは、名前や好きな食べ物を聞かれ少し緊張ぎみでしたが、みんなからハッピーバースデーのお歌のプレゼントをもらってニコニコ笑顔になっていました。

バスデーの台に立って、園長先生からプレゼントももらいました。

そして、今月の先生たちからのプレゼントは「おおきなかぶ」の劇でした。

おじいさんの大切に育てたカブが大きく、大きくなったので、引き抜こうとしましたが・・・大きすぎてぬけません!

(木村じいさんの登場にまず子どもたちが大爆笑!)

そこで、おじいさんはおばあさんを呼びます

「おばあさ〜ん!」

そして、おじいさんとおばあさんは一緒にカブを抜きますが・・・

やっぱり重たくてぬけません。

(園長ばあさんが高クオリティすぎて、子どもたち誰か気づかず!?)

そこで、二人は孫を呼ぶことに。

「お〜い!まご〜」

それでもカブはぬけないので、犬のポチ🐶と猫のミーニャ🐈を呼びました。

(それぞれの先生が個性的な演技をするので、終始子どもたちは大笑いでした!笑)

しかし…みんなで頑張ってひっぱるけど、大きなカブはなかなかぬけません・・・

そうだ!お誕生日の先生も一緒にひっぱろうよ〜!と、サプライズでお誕生日の山本先生を呼びます。

あれ〜?それでもカブがぬけな〜い!どうしよう・・・

あ!そうだ力の強いねずみのチュー子ちゃんに来てもらおうと呼びます。

(ねずみ役の池田先生の豪快な登場に子どもたちビックリ!笑)

そして、チュー子ちゃんも入り、みんなでありったけの力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ」すると…

大きなカブがスポーン!とぬけて…みんながズドーンとすっころげました。

(吉本新喜劇的なド派手なずっこけに、子どもたちから悲鳴に近い歓声があがります。笑)

みごと大きなカブがぬけて、みんな拍手!

とっても重たいカブなのに、力持ちのチュー子ちゃんは軽々と持ち上げました。笑

最後は、劇団アネックスのみんなでご挨拶。

個性あふれる…いやあふれすぎていた先生たちの演技、ぜひ子どもたちにも「おおきなかぶ」の劇がどうたったか感想を聞いてみてください!

そして今日のお昼は、カップケーキ付き!

子どもたちや先生も大好きなチキンチキンごぼうも入っていて「スペシャルランチや〜!」とみんな大喜びでした。

10月生まれのみなさま🎃お誕生日おめでとうございます!

ー追伸ー

0・1・2歳児のブログには、短いですが劇の動画もアップしていますのでご覧ください♪