エコロコ自然体験🌿

今日は、ひょうごエコロコプロジェクトより自然のことを教えてくださる先生が来園してくださいました!

今回のテーマは「ダンゴムシ」

まずは、園の前の公園にダンゴムシを探しにレッツゴー!

ダンゴムシが居そうな場所はどこかな!?

陰になっている場所、木の根元や葉っぱの裏側、石の下などみんなで頑張ってさがします!

しばらくすると「ダンゴムシ見つけた〜 ♪ やった〜!」と次々声が聞こえてきました。

ほんの15分ほど公園で虫探しをしただけですが、ダンゴムシとバッタ、そしてテントウムシまでGETできました!

さて、ここからがお楽しみ!みんなでつかまえてきた虫を顕微鏡を使って大画面で見てみます。

Q:ダンゴムシの足は何本ですか!?
(14本)

Q:オスとメスの違いは!?
(メスの背中には模様がある)

Q:ダンゴムシのウンチは何色?
(食べたものによって違う)

Q:ダンゴムシに似ているけど丸くならない虫は?
(ワラジムシ)

ダンゴムシが終わると、、、、次は画面にテントウムシ・バッタ・・・そしてナメクジ・ハサミムシ…など色んな生き物が登場!

普段は拡大してみることのない生き物に、子どもたちから「なんか気持ちわるい〜おもしろ〜い」との声や、先生もびっくりして目をふさぐ場面も!笑

そして最後は、ダンゴムシの紙芝居のお話を聞いて、みんなでダンゴムシポーズになって敵から身を守りました。

小さな生き物の生態を学ぶことで、この地球には…というと壮大ですが、アネックスこども園の前の公園にも小さい命がたくさん生きているんだよ!とお話することができました。

エコロコプロジェクトの皆様、素敵な機会をいただきありがとうございました。

↓「ふるさと兵庫こども環境体験推進事業」詳細↓
https://eco-loco.jp