お芋掘りへ行きました!

今日は、ピーカンの晴天!絶好のお芋掘り日和 ♪

4ヶ月前お芋の苗植えへ行った畑に、年少・年中・年長総勢45人、初めてみんなでお出かけ!お芋掘りへ行ってきました。

6月に芋の苗植えへ行った様子はコチラ

朝からお芋掘りに気合い十分の子どもたち、さらに姉妹園の桑ノ木幼稚園の赤いバスが到着して、みんなワクワクがパワーアップです ♪

畑に到着すると、すでに桑ノ木幼稚園の年長さんたちがお芋掘りを初めていました。

その様子を見て「おいもほりガンバルゾー!」と、さらに気合いが入る子どもたち。

軍手をつけて、畑のおじさんたちにお芋掘りのお話を聞いていざ畑へ!

畑に入ると、土がぬかるんでいる場所もあり長靴がぬげてころんでしまう子もいましたが、お芋を掘りはじめると、みんなが夢中!

そして、お芋が予想以上に大きくて、土を掘るのも、芋をひきぬくのも、泥を落とすのも、とっても重労働。(先生たちも笑)

でも、お芋を手にした子どもたち、みんなが良い表情すぎてかわいすぎました。

たくさん入ったお芋の袋をバスまで自分で運びます!!がんばれー!

最後は、お気に入りのお芋1本を持ってハイポーズ ♪
きっと良い記念撮影が撮れていると思います、写真の案内がくるの楽しみです。

園長先生の「お芋掘り楽しかった人!?」にみんなが全力で「は〜い!」とお返事。

そして一緒にお芋掘りを楽しんだ、桑ノ木幼稚園のみんなに「バイバ〜イ」「また遊ぼうね〜」と手をふりました。

帰りのバスでは、ウトウトする子どもたちも…みんな本当によく頑張りました!

たくさんのお芋をお家に持って帰っていますので、ご家庭でサツマイモを食べたお話を聞くのを楽しみにしています。