🏕デイキャンプ🍛

年中&年長のいるか・くじら組が待ちに待っていたデイキャンプの日がやってきました!

(今日は長文ブログご了承ください!)

朝アネックスを出発して到着したのは、神戸「しあわせの村」テントキャンプ場です。

神戸市北区にあるキャンプ場なので、アネックスを出発したときよりも肌寒く感じました。

まずは、キャンプ場の方にお世話になりますとご挨拶。

「おいしいカレーをつくります!」と気合いを入れ、鍋やザルにオタマなど、調理器具をみんなで運びます。

さぁ、それでは手を洗ってみんなでカレー作りスタート!

🧅たまねぎチームは、頑張って皮を剥きます。少し目が痛い…と言いながら丁寧にむきました。

🥕にんじんと🥔じゃがいもチームはピーラーにも挑戦しました。利き手でピーラーを持って、反対の手には軍手でキレイにむけました!

そして、みんなが切ったお野菜を入お鍋に入れて、木村さんが起こししてくれた火の上に置いてグツグツ煮ます。

さらに、園長先生がお肉を投入!

いよいよカレールーの出番です!
「こっちむいて〜」とカメラを向けると、バーモントカレーのCMが来そうなくらい良い写真✨

みんなでルーを小さく割っていきます。

箱を空けるとカレールーの香りがひろがって、とってもいいにおい!

「うわぁ〜カレーのにおいやぁ〜おいしそう!」と子どもたちのテンションがどんどん上がっていきます♪

カレーが仕上がるまでは、みんなで遊ぼうタイム!

広場で🎃ダンスをしたり、赤と青チームに分かれて円形リレーをしてと大盛り上がりでした。

さらに、来週お誕生日を迎える担任の山本先生へ、子どもたちと一緒にサプライズ!

音楽会の時に歌った「♪なかま」をみんなで歌い、最後にみんなで手書きしたメッセージカードを広げてプレゼントしました。

山本先生の目には涙…!?「もぉ〜みんなだいすき〜❤️」と子どもたちをハグハグ!

先生も子どもたちも、ものすご〜く嬉しそうで、肌寒かった朝とは違い、日本でいちばんあたたかい場所なんじゃないかと思うくらいに、みんなからの愛があふれていました。

さぁ、サプライズも大成功したところで、カレーが完成しました✨

お肉も野菜もたっぷり入って、とってもおいしそうです!

みんなで一緒に「いただきま〜す!」

「すっごくおいしい!」「お肉めっちゃおいしい!」「じゃがいもおいしい!」「ママのカレーの次においしい!」など、それぞれ思い思いの食レポをしてくれてかわいかったです。

カレーのあとは…少しキャンプ場を散策してから、おまちかねの「おやつタイム!」

カレーは外で食べたけど、おやつはテントの中で食べたいと子どもたちからリクエストだったので、みんなで少し薄暗いテントの中で食べました。

自分の持ってきたおやつを、YouTuberみたいに紹介してくれる子もいました。笑

「おいしいカレーを食べましたー!」とキャンプ場の方にお礼を伝え、おなかも心も満たされたところで移動です。

続いて、しあわせの村の中にある「トリム遊園」へ遊びに行きました。

少し難易度の高い遊具がたくさんありましたが、アネックスのネット遊具にも果敢に挑戦する子どもたちなので怖いもの知らずでどんどんクリアしていきます。

なが〜いネットのトンネル、いかだ、ターザンロープ、ふわふわトランポリン、ぐらぐらステップ、おんがくかのたいこ…などなど、たくさんの遊具で遊びました。

公園の鉄筋で音楽会の時にハンドベルで演奏した「アメージング・グレイス」を上手に演奏する姿にビックリ♪

たっぷり1時間ちょっと遊んだところで「帰るよ〜」と声をかけるも「まだ遊びたい〜!」と・・・

だよね〜まだ遊ばせてあげたい…と先生たちも思いましたが、「あと2分だけ!」とアンコールタイムで遊び時間終了しました。あ〜本当に楽しかったね〜。

最後は、、、めちゃくちゃ長い階段。

朝からテンション高かった子どもたちも、先生たちに背中を押してもらうほど疲れていました。(先生たちも…笑)

日が傾き始めた頃、全員でバスに乗って「しあわせの村」をあとにアネックスへ向けて出発しました。

そしてバスが走り出すと・・スヤスヤ。

本当に楽しかった1日が終わろうとしています。

一方その頃・・・アネックスでは、かわいいイスが並んで「おかえりなさい」の旗がスタンバイ。

みんなで旗ふりふりの練習をしたり、いるか&くじら組さんが帰ってくるのを今か今かと待っていました。

あ!お兄さんお姉さんがアネックスに戻ってきた〜!みんなふりふりして〜!と先生たちも大盛り上がり♪

半日ぶり?の再会にみんな大喜び!お部屋の中からも「おかえりなさ〜い」のかわいい声が響きます。

本当に、みんな家族のようなアットホームな雰囲気でした。

おうちで子どもたちにたくさん様子を聞いたかと思いますが、さらに写真を通じて、楽しかった様子が伝わるといいなと思っています。

子どもたち以上に、先生たちもとっても楽しかったです!

笑って食べて涙して、心が宝箱やぁ〜💎と、先生たちは帰ってからも大爆笑していました。

みんな、楽しい時間をありがとう♪