お芋洗ったよ〜!(らっこ組)

らっこ組のみんなも、お芋掘りで頑張って掘ったサツマイモを自分たちで洗いました。

芋洗いガンバルゾー!!!

ぬかるんだ土から掘ったお芋は、たくさん土がついていて、乾かすとカピカピなので洗うのが大変そうです。

「土がとれな〜い!」「キレイにしないとおいしくないよね」と頑張って🍠カピカピをピカピカ✨にしていました。

お芋がキレイになった〜と喜ぶと同時に「まだ洗いた〜い!!」と言う子どもたちがたくさん。

おかわり洗いを希望する子が続出でした、みんなありがとう。

キレイにしたお芋さんに名前をつけてあげよっか〜!?とお話をしていると…

「あかちゃん!」「サンコン!」「ほっそー!」などなど・・・

色々なかわいい名前が出てきて、先生たちも笑わせてもらいました。

キレイになったサツマイモたちに、さらにおいしくなってね〜と声をかけます。

そして、給食スタッフへお渡し。

「サツマイモよろしくおねがいしま〜す!」

さぁ、サツマイモがどんな料理になって登場するのか、子どもたちも先生もたのしみです♪