お買い物へGO!

もうすぐ年中&年長のいるか&くじら組は、デイキャンプ!

デイキャンプでは、みんなで「カレー」を作るので、そのカレーの材料を買いに行ってきました。

まずは、出発前に買い物のチーム分けをします。

🧅たまねぎチーム

🥕にんじんチーム

🥔じゃがいもチーム

🍛カレールーチーム

どのチームになるのか、子どもたちも先生もくじ引きで決めて出発!

「くるまがきてます」「じてんしゃとおります!」声をかけながら、お買い物をするスーパーまで手をつないで歩きました。

スーパーに近づいたら「いつもココでお買い物してる!」「ママと来たことある〜」との声も!

そして、お買い物をするコープさんに到着♪

チームに分かれてお買い物するぞー!と気合いを入れて…入店前にはみんなでアルコール消毒していざ入店。

広いお店のどこにあるかな?小さなカゴを持って、みんなで探します。

一番に見つけたのはカレーチーム!

どうやら、カレーのルーを買いに来たことがあるらしく場所を知っていたとのこと。

そこで「本当に、その赤色でいいの?緑も青もあるよ〜赤は辛いかもよ?」と伝えてみると…

「大丈夫!いつも赤の甘いのを買っているから大丈夫!」と、とても立派に答えたので先生たちもビックリです。

普段からお買い物を一緒にしているのかな〜という印象を受けました。

そして、じゃがいも・たまねぎ・にんじんのお野菜チームは…

1個入りの袋がいいのか、3個くらい入っている袋がいいのか…どこ産がいいのか、大きいのはどれか!?

子どもたちと先生が盛り上がっていました。

そして選んだ、淡路産の玉ねぎ・北海道産のじゃがいもとにんじんを持ってくじら組(年長)の2人がレジでお支払いをします。

お会計が終わったら、持ってきたビニール袋にみんなで袋詰め。

そして、店員さんにお礼を言ってお買い物終了。

アネックスに向けて帰り道も安全第一で歩きました。

園に戻ってから、みんなで買ってきた材料を1つ1つ大切にデイキャンプへ持っていくバッグに入れました。

この材料が盗まれてしまったら・・・カレーが作れない!?

子どもたちから「夜はちゃんと盗まれないようにカギをしっかり閉めてね!」と言われました。

そうだね、材料が盗まれないことを…願います。

壁面🎃ハロウィン仕様

いよいよ!?来週月曜日10月31日は、ハロウィンですね!

もともと諸外国では、収穫祭や季節の変わり目を祝ったり、冬への備えなど…ハロウィンについて諸説ありますが…日本では、もはや…仮装を楽しむ日!?となっていたりします。

先生たちも、ハロウィンパッケージのお菓子をみると、ついつい買っちゃったりして休憩の時に食べるお菓子が賑わっています。笑

そして、アネックスのエントランス壁面も、ハロウィン仕様に変わりました🎃

シルクハットのおしゃれおばけ、カボチャのおばけと、包帯ぐるぐるのミイラ、魔女にフランケンシュタインが、ハロウィンナイトにパーティーしています👻

来週…ハロウィン当日は、ちょっとおもしろいことを先生たちが考えていますよ🎃

お給食もハロウィンスペシャル献立になっていますので、お楽しみに♪