感謝いっぱい♪音楽会

先週土曜日、アネックスはじめての音楽会でした。

前日から先生たちは楽器を搬入したり、看板を設置したりと子どもたちの晴れ舞台に向けて準備をしました。

誰もいない静かな客席と、舞台に高々とかかげられた看板。ドキドキ。

ーそして迎えた本番当日ー

いつもと違う場所で会う、ちょっとおめかしした先生たちとお互いに照れあいながら子どもたちと「おはよう」の挨拶をかわし、スタンバイするお部屋へ移動。

担任の先生がお話を始めると、子どもたちは一気にスイッチオン!?

さっきまでふざけ合っていたり、シクシク泣いていた子どもたちの目が変わりました。

そして、先生から一人一人にプレゼント「お守りメッセージカード」をもらいポケットに入れた子どもたちは、一気に気合が入った様子!

さぁ、そして本番前…

初めての場所に怖気付かないようにと、園長先生と一緒に一度舞台へ。

幕が開き家族の顔が見えると、緊張していた子どもたちもニコニコに変わりました!

「おんがくかい、がんばるよー!」と元気に叫ぶ子どもたち、立派な姿に舞台袖の先生はもう涙が出そうになっていました。(早い…笑)

オープニング、ハンドベル演奏のスタンバイをする年中・年長さんたち。

そして時計が「10:00」と同時に、チャイムとアナウンスが流れます。ドキドキがMAX!!

オープニング・ハンドベル ♪アメージング・グレイス

いるか組(年中)くじら組(年長)

うた 「♪けんかのあとは」 合奏 「♪小さな世界」

らっこⅠ組(年少)

うた 「♪ホ!ホ!ホ!」 合奏 「♪さんぽ」

らっこⅡ組(年少)

うた 「♪えがおでいこう」 「♪なかま」 合奏 「♪カルメン組曲」

いるか組(年中)くじら組(年長)

歌の途中は、みんなで手拍子したり、子どもたちのソロセリフがあったりと…大盛り上がりのステージ。

そして後半は…「♪なかま」のグッとくるセリフと歌詞にもう…涙・涙。

辛いコロナ禍で、今日だけはマスク着用でよかったかも…と、思った方もいたと思います。笑

そして、少人数ながら迫力のあるカルメンの演奏が終わり大きな拍手の中…どこからともなく「アンコール」の声が!笑

「みんなーアンコールやるー!?」と先生の声に「やるー!」と元気に答える子どもたち。

最後の演奏、そして最後はみんなで笑顔いっぱいのオンステージ♪

全ての力を出し切った子どもと先生たちの表情は、これ以上ないほど輝いていました。

3クラスだけの小さな音楽会…初めての場所…初めての音楽会…

小さな反省点は多々ありますが、終わってみた感想は「最高に楽しかったー!」という気持ちです。

何より、子どもたちの頑張る姿が先生たちの明日への活力になりました♪

みんな、ありがとう♪ そして、たくさんのあたたかい拍手をありがとうございました。