お芋の苗植えへGO!

今日年中・年長さんは、お天気の心配もあり急遽予定を変更し、お芋の苗植えに行ってきました。

みんな、初めてのアネックスバスにワクワク!ドキドキ!

バスの中では、まさかの担任の山本先生がお歌を熱唱していたそうです(笑)

バスが走ること〜15分

苗植えをする畑に到着しバスを降りると…

姉妹園・桑ノ木幼稚園のバスも次々に到着!

桑ノ木幼稚園の年長組さんも一緒に、苗植えの仕方をレクチャー受けました。

そして、いよいよ畑へGO!

畑のおじさん先生たちに教わり、まず根っこを隠すように土をかぶせ、葉っぱを外にだして土を平にならします。

お芋に栄養がしっかりいくように、周りの雑草を抜きます。

おじさんたちが水を撒いてくれているので、みんなで「大きくな〜れ」の魔法をかけてきました♪

最後に、桑ノ木幼稚園のパンダバス運転手の熊谷さんと、理事長先生とはいチーズ♪

そして、桑ノ木のお友達に「また一緒に遊ぼうね〜!」とバイバイしました。

6月は「食育月間」です。

自分たちの食べる食材が、どのような人が作っているのか、どうやって育っているのか、今回の苗植えから興味をもってくれるといいな〜と思っています。

秋には、大きくなったお芋をみんなで掘って、食べるのが楽しみです。わくわく♪