昔と今

以前から、保育のことを考えていくなかで、学校教育に疑問を感じることが多くなってきました。保育では、「主体性」や「自主性」というものをもとに「環境をとおした」保育を考えていき、実践していこうとしているのですが、よく保護者から、「そんな保育をして小学校でやっていけるのでしょうか」という質問を受けます。

 

「勉強」と聞いて私たちはどう感じるでしょうか。ベネッセが2014年に行った実態調査に「勉強をする理由」のアンケートを行いました。そこで76.3%の小学生は「勉強しないといけないと思うから」と回答しました。それが中学生になると「将来いい高校や大学に入りたいから」に78.4%が答えました。どうやら、今の時代学校教育を受ける生徒たちは「知る楽しさ」や「勉強することの楽しさ」よりも「しなければいけない」という義務感で勉強していたり、「将来何をしたいか」というよりも「いい大学に入る」というように大学に入ることが「手段」ではなく「目的」になっていることが多いようです。

 

話は変わりますが、以前NHKの歴史ドラマで「坂の上の雲」を見ました。明治維新の頃、主要産業が農業といった列国とは大きく遅れた日本が世界に名を連ねるほどの大国になり、日露戦争でその頃最強と言われたロシアのバルチック艦隊やコサック師団を破っていくほどの発展を遂げていきます。その日本が発展していく過程を見ていくのは胸を熱くする思いです。そして、劇中の登場人物は日本が発展していくことに夢を見て、切磋琢磨していきます。その頃の人たちにとって「勉強」や「学習」といったものはどうだったのでしょうか。そこには「勉強しなければいけない」という思いはなかっただろうと思います。

 

このことを例に挙げたのは決して戦争を理想化するのではなく、今の時代の「勉強はやらなければいけないもの」と明治時代の日本国の発展における人々の「学び」の意味を比べると、明治時代の人々は日本が世界に向かう国になっていくことを「夢」に見、発展し、時代が進んでいくことに「わくわく」したのではないかと思うのです。そして、なにより、なぜ、これほどまで急速に日本は発展していくことが出来たのだろうかということです。

 

2016年の内閣府の「今を生きる若者の意識~国際比較からみえてくるもの~」の調査に置いて、自己肯定感において諸外国の子どもたちが70~80%くらいなのに対して、日本は44%しかおらず、諸外国に比べると低いことが分かりました。将来の希望に関しても、諸外国が80%~90%なのに対し、日本は66%とこれも低いことが分かります。日本において若い人たちは将来に対してや自分に対してネガティブな印象をもっているのです。悲観的になるのではなく、将来にポジティブになっていくにはどうしたらいいのでしょうか。保育や教育において、子どもたちにどういったことを伝えることが、将来明るい印象を持って、社会に生きる力を与えることになるのでしょうか。