第1回🌸卒園式

土曜日は、アネックスこども園🌸第1回の卒園式でした。

卒園児の2名は、初めて会った時からしっかりしたお姉さんという印象でしたが、一緒に園生活を送る中でそれぞれ違うかわいさと、全く違う個性で先生たちを楽しませてくれました。

「卒園児、くじら組・以上2名。」

担任の先生が読み上げる名前も2人、園長先生が卒園証書を渡すのも2人、たった2人の卒園式だったけど日本で、世界で一番あたたかい涙と拍手が湧いたアネックスこども園だったと思います。

そして、一緒に参列してくれた年中のいるか組との「おわかれの言葉」では、一人一人の言葉と、感動する歌に涙…涙…

たった1年とは思えないくらい13人の子どもたちと職員の濃い思い出がよみがえりました。

本当に、入園してくれてありがとう。

最後は2人へ感謝の気持ちを込めて、年中のいるか組は生活発表会の衣裳を着て、職員も全員一緒に「♪ ツバメ」ダンスを踊りました。

途中、園長先生と木村さんが出てくるパートでは会場がどよめきましたが、みんな猛練習して披露させていただきました、いかがだったでしょうか!?笑

最後の最後は、1年一緒に過ごしてきた13人で記念撮影♪

と・・・思ったら!

残念ながら生活発表会をお休みしていた子がいたので、プチアンコール公演がはじまり、最後のアナ雪サプライズとさせて頂きました。

何でもそうだと思いますが、第1回というのは事例がないので準備段階でアレコレ試行錯誤をし、当日もバタバタとお見苦しい点があったかと思います。

でも、本当に寂しいという気持ちを抑えて、いや抑えきれず大号泣しつつも、最大限の「おめでとう」という気持ちを込めてお送りさせて頂きました。

この度は、ご卒園本当におめでとうございます。

そつえんじのみなさま、ほごしゃのみなさま、ごそつえん おめでとうございます。

あねくすこどもえんからはばたくふたりを、これからもずっと、ずっとおうえんしています。

いつでも、あねっくすにあそびにきてね!まってるよ!

せんせいたちより。