ひな祭り製作🎎

今日から3月がはじまりましたね。

エントランスモニターも、かわいいひな祭りモードになりました。

先日まで、朝は園バスのフロントガラスが凍っていたのに、3月に入りポカポカ陽気で嬉しいやら、花粉症の人は大変やら・・・

そんな3月は、まずわくわく「ひなまつり」

いま、それぞれのお部屋では「ひな祭り製作🎎」に励んでいます。

▼いるか・くじら組(4・5歳児)

この日は、男雛と女雛のお着物をハサミでチョキチョキ切って、貼っていました。

立体製作なので、ノリで貼るのが少し難しそうでしたが、子どもたち同士で「できた〜?」と覗きあってワイワイ楽しそうに製作していました。

どんなのが出来上がるかな〜!?

▼ぽっけ組(2歳児)

雛飾りが完成しました〜と報告を受け、お部屋に行ってみると・・・

「先生みて〜!」「これがわたしの〜」とみんなが見せに来てくれました。

かわいすぎる〜😍

ぽっけ組のひな人形は掛け軸スタイルです。

掛け軸は平面の製作ですが

①フィンガーペイントで背景を描き

②台座はそれぞれ好みの色で飾り付け

③和柄の千代紙を自分で折ってお着物にして

④さらに顔もペンで描きました!

2歳児クラスで製作工程も多いのに、よくぞここまでのステキな作品に仕上がりました♪すご〜い!

いま、どのお部屋からも「♪うれしい ひなまつり」のお歌が聞こえてきています。

少し短い期間になりますが、みんなで和の風情ある「ひなまつり」を楽しみたいと思います。