お別れ遠足🍱

今日は、年長のくじら組と年中のいるか組で「お別れ遠足」へ行きました。

場所は、6月に「おやこ運動フェスティバル」を行った会場・明石中央公園のある石ヶ谷公園です。

園長先生のお話を聞いて、園内散策へレッツゴー!

今日はすご〜〜〜〜く良いお天気で、絶好の遠足日和 ♪

園内にある「弥生橋」という橋に差し掛かると…なんと、お馬さんたちがお出迎えしてくれました!

歩くとパッカパッカと足音が聞こえたり、キレイなタテガミをぶるる〜んと振り回す姿が見えたりと先生も子どもたちも、近くで走り回る馬に大興奮です。

なが〜い階段を上がるとキレイな菜の花と、その後ろに梅の花が咲いていて思わず集合写真をパチリ✨

急な坂道だけど梅がキレイだから入ってみよ〜転ばないように気をつけてね〜と、梅園に入ってみると・・・

「うわぁ〜いいにおいがする〜」

「お花がきれ〜」

とお花を愛でる心が育っていることに感動している横で、ゆうな先生がズッコ〜とずっこけて、みんな大爆笑!

「ぼくらはころばんようにしよ〜」と危険を回避する言葉をかけあっていました。笑

梅や菜の花を楽しんだあとは、再びなが〜い階段を降りて、また登って楽しい散歩となりました。

さぁ、お弁当の前に遊んで腹ごしらえ!

公園のターザンロープに挑戦した子は「あああぁ〜〜〜〜」と大きな声を出して、勢いよく楽しみました。

そして、お待ちかねのお弁当タイム🍱

みんなレジャーシートをひろげて、お弁当を広げて、わくわくしながら「いただきま〜す」

みんなでお弁当を見せ合いっこしたり、大好きな具が入っていたり、心のこもったお手紙が入っていたりと、ステキなお弁当を朝早くから作ってくださりありがとうございました。

先生たちも、給食室のスタッフが朝早くから作ってくれた唐揚げ弁当を食べました ♪

すご〜く❤️おいしかったです、ありがとうございます。

さぁ、さぁ、お弁当を食べたらパワーアップ!

「あそびの丘」という恐竜をモチーフにしたアクティブな遊具でた〜くさん遊びました。

カメラマンの北村さんがかわいい写真をいっぱい撮ってくださっているので、こちらも販売が待ち遠しです ♪

そして、ネット遊具で日頃から遊んでいるアネックスキッズは、ネットのトンネルもすいすいと進む進む!

元気すぎる子どもたちと、動き回り暑くてへとへとの先生たち。笑

今日は本当に涼しいを通り越して、ぽかぽか陽気だったので、たくさんお水やお茶を飲んで遊びました。

そして水筒のお茶もなくなりかけていた頃・・・

さぁ、園にもどろっか〜と再びリュックを背負って出発!

帰り道が上り坂で・・・足取りが重たい子もいましたが、最後まで自分の足で歩いてバスに乗ることができました!

今日はとっても楽しかったね〜また1つステキな思い出ができました。

お家に帰って、ぜひご家庭でもお話をたくさん聞いてみてください。


ちなみに…子どもたちもとっても楽しかった様子ですが・・・

一番楽しんでいたのは、木村さんかもしれません。笑