たまねぎの収穫🧅

昨年の10月…たまねぎの苗植えへ行ったのは記憶にまだ新しい…と思っていましたが、月日が経つのは早いですね!

とても良い天気の今日、あかねが丘学園の畑へたまねぎの収穫に行ってきました。

まずは朝のご挨拶をして、たまねぎの収穫方法を教えてもらってから、いざ畑へGO!

ご覧ください、ひょろひょろ細かった小さな苗が…とっても立派で太い葉に!

この下にどんな玉ねぎがあるのかな〜!?

大きいのを探して、ヨイショ〜とひっこぬいて収穫してみよう。

「おおきなかぶみた〜い!」といいながら、みんなで玉ねぎを収穫することができました♪

「今日は、この玉ねぎでカレーを作ろうってママと話してる〜」とお話しをしてくれる子もいました。

玉ねぎは収穫後から甘さがどんどん減っていくそうなので、早めに食べるのがオススメだと教えてもらいました。

さらに、春キャベツの収穫もお手伝いさせてくださいました。

無添加無農薬で作られているそうなので、虫さんも大好き♪

キャベツの葉を食べているナメクジを見せてもらい、さわらせてもらい、地球で生きている小さな生き物もみんな友達なんだよ〜と話を聞きながら…「♪手のひらを太陽に」が思わず頭の中を流れたりもしました。笑

そしてなんと、卒園児の2人には、大きな花束みたいなお野菜「ロマネスコ」をプレゼントしてくださいました。

カリフラワーより甘くて、ブロッコリーより歯応えがありおいしいよ〜とのこと!食べるのが楽しみだね。

さらに、チューリップのお花もくださいました🌷

みんなのニコニコ笑顔を見ていただけるとわかると思いますが、お花って本当に人を笑顔にしてくれますよね。

ということで、最後はお礼に「♪ありがとうのはな」をアカペラで歌って感謝の気持ちを伝えました✨

あかねが丘学園は、60歳以上の高齢者の皆様が元気に色々な活動をされていると聞いていますが、畑で活動されている皆様は本当に元気いっぱい!!!

子どのたちもですが、職員もいつも豊富な知識をもっている皆様とお話しするのを楽しみにしています。

本年度開園し、初めての園でしたが、とても親切に接してくださり、たくさんの経験をさせていただきありがとうございました!