🌸桜?開花?

園庭で遊んでいる子どもたちから、「えんちょうせんせい!サクラがさいてる〜」とかわいい声が聞こえてきました。

え!?ほんとに!

と、園長先生と池田先生が飛び出して見に行ったので追いかけてみると・・・

わぁ!ほんとだ!桜が咲いている🌸

と、思ったけれど・・・

これは桜によく似たアーモンドのお花でした!

よく見つけたね〜!お花を愛でる心が育っていることに感動です✨

ちなみに・・・子どもたちが保護者さまに手をふっている階段の窓からも、このアーモンドの木が見えていて、キレイにピンクのお花が咲いています。

アーモンドのお花は3月上旬に咲き、桜は3月下旬とのことですが、同じピンク色だし、お花の形もよく似ていてとっても見分けがつきにくいですよね。

少し早いお花見!?春のお花🌸としてぜひ園の外に咲いているアーモンドのお花を楽しんでくださいね。

3歳児らっこ組では、お部屋の中で「寒い冬がおわって、だんだんあたたかくなってきたよね。春といえばどんな季節かな〜」というお話しをすると、いろんな意見がでてきました。

それなら探しに行こう!と園庭へいくと・・・

枯葉だった園庭の芝生に黄色いお花🌼タンポポが咲いているのを見つけたり、赤いツボミが少しふくらんでもうすぐ咲きそうなお花も発見しました!

これからはてんとう虫やチョウチョも飛んでくるかな!?

春本番には、アーモンドのお花に似ている桜を見に、みんなでお花見🌸にも行こうね ♪