ひな祭り会🎎

今日は、アネックス自慢のオリジナルひな人形と一緒に「ひな祭り会」を行いました。

みんなは「ひな祭り」がどんな日か知っているかな?

みんなが歌っているお歌にもあるように「♪おだいりさま と おひなさま〜」のお二人の、結婚式をお祝いする日なんですよ。

と先生がお話をしていると・・・

「やまもとせんせ〜い!」とどこからともなく声が聞こえてきました。

え!?と振り返るとモニター画面にお雛様が!

「今日は、ぼくたちの結婚式に来てくれてありがとう!」

と、お内裏様の声が聞こえます!

さらに「お隣の綺麗な人は誰ですか?」の質問に

「わたしはお雛様です、今日はありがとうございます。」

と、声が聞こえたので先生は「キレイなお着物ですね〜」というと「ステキでしょ、これは十二単というのです」

など、いろんなことを教えてくださいました。

<三人官女さん>

お雛様の身の回りのお世話をしたり、お祝いの日を準備してくださる人たちです。

<右大臣・左大臣さん>

お雛様の身辺警護をしているので、弓矢をかついでいるお話を聞きました。

<五人囃子さん>

いろんな楽器でお祝いの歌を演奏するよ〜!

<三人上戸さん>

怒り上戸・泣き上戸・笑い上戸の3人は、お内裏様とお雛様がおでかけをする時に、一緒についていくお仕事をしているよ!

最後は、お雛様たちと一緒に「♪うれしい ひなまつり」のお歌を歌って会を終わりました。

そして、本日は子どもたちが製作した「ひな人形」と「ひなあられ」をお持ち帰りしています。

0・1・2歳児はアンパンマンとメロンパンなちゃんのかわいいひなあられ。

3・4・5歳児は、関西独自文化!?のチョコあられがはいったひなあられです。

ぜひ今日は…ひな祭りらしい時間をご家庭でもお楽しみくださいね。

っと、文章を打ちながら「ひな祭りらしい」って何!?と思ったので参考までに考えてみました。笑

・ご家庭で「♪あかりをつけましょ〜」のお歌を歌う

・持ち帰った雛飾りと写真を撮る

・厄除けや健康長寿を願い「ひなあられ」を数えながら食べる

・甘酒を飲んでみる

・アネックスこども園前の公園で見頃な梅の花を愛でる

こんな感じでしょうか。

日本の伝統は、とにかく和の心意気と言いますので、ぜひ「心の粋」を大切に過ごされてください。