3月の誕生会(3.4.5歳)

3月生まれの誕生会をおこないました。

今回お誕生日を迎えるお友達は6人です ♪

♪ミッキーマウスマーチの音楽とともに、元気いっぱいかっこよく行進して入場。

インタビューでも名前や誕生日を大きな声で言うことができました!

3月は、学年で一番最後の誕生会なので…あと2回したらぼくのわたしの誕生会、あと1回で…と長い間指折り数えて待っていました!

なので、今日の誕生会のために体調を整えてくださったり、朝のお見送りの時に「誕生会たのしんで〜」と声がけしてくださったりと保護者の方々も嬉しそうだったのが印象的でした。

そして、園長先生からのプレゼントタイムでは、お名前が呼ばれると、全員が大きな声で「はい!ありがとうございます」と受け取れました♪

さらに、今回は音感をご指導くださっている田邊先生と、ゲストの鈴木先生が大きな大きなマリンバを演奏してくださいました。

1曲目の演奏は「♪道化師のギャロップ」です。

運動会では定番の曲ですが、子どもたちは知っているかな?と演奏がスタート!

そしてはじまると…迫力ある音と、あまりの早い動きに圧倒されぽか〜ん。。。

子どもたちは30秒ほどして…自分を取り戻したかのようにやっと「すご〜い!」「はや〜い」「かっこい〜」と言葉が出てくるほど魅了されていました。

子どもたちって、本物の演奏を聴くと、こんなに圧倒されるんだ〜と改めて感じた瞬間でした。

近くでみると、田邊先生はマリンバのバチ(マレット)を3本持ちで演奏されていました!時には4本を持つ時もあるそうです!

そりゃ〜迫力ある音が出るわけですよね!スゴイ!

続きまして演奏してくださったのは・・・

「♪さんぽ」

「♪小さな世界」

「♪カルメン」

と、みんなが音楽会で演奏した曲でした!

曲をきいて、思い出したかのように自分が担当した楽器を鳴らすマネをする子どもたちがいてとってもかわいかったです♪

さらに「♪ツバメ」を演奏してくださり、みんなスタンディングでダンス♪

先日の生活発表会のエンディング仕様なので、曲が終わる最後みんなが上手に一礼していたのが、先生たちにとって拍手喝采でした♪

演奏が終わり、誕生会が終わったあとは・・・

4・5歳児にマリンバを演奏させてくださいました。

そこで開花したのが、3月誕生日のお友達!

すごく上手な手さばきだったので、突然のソロコンサートが開催されました ♪ 笑

今年度最後の誕生日は、スペシャルゲストにお越しいただき大盛り上がりでした!

来年度の誕生会も、先生たちがんばってステキなプレゼントを考えますよ〜お楽しみに♪

3月生まれのみんな🎎誕生日おめでとうございます!