来年度に向けて!

3歳児・年少のらっこ組では、来年度に向けての気持ちが高まる製作をしていました。

🚀らっこⅠ 組「いるか組へ向けてテイクオフ」

ロケットにのっている子どもたちが、宇宙の彼方(いるか組)へ向けて飛び立つ様子です。

見ていただけるとわかると思いますが、子どもたちの絵を描く能力がぐんとアップしています!

アネックスに入ったころの子どもたちは、顔を描いても鼻やまゆげやほっぺという表現は無い子もいましたが、今は自分の顔も上手に描けるようになっています。

すごく成長を感じます♪

🍓らっこⅡ組「自分の好きなもの」

らっこⅡ組では、自分の顔を描いたまわりに、好きなものを描いてみました。

フルーツ・動物・お花、さらにお野菜まで!描いているうちに、アレが好き、コレが好き〜と、みんないろんな好きなものが出てきます。

好きなものを好きー!と言える自己アピール力もアップしていて、来年度が楽しみです。

3歳児年少の1年間は、集団生活が初めてという子どもたちも多く「みんなと一緒とは?」「自分はどの集団なのか?」「家族と過ごす時間との違いとは?」など、小さい身体ながらたくさんのことを考えて、感じて過ごした1年だったと思います。

その中でも、とても大切な「自分を好きになる」ということを1年を通して感じて成長してもらえていたら嬉しいなと思います。

らっこ組さん、いるか組へ向けてレッツゴー!