ありがとう「トライやる・ウィーク」

中学生のお兄さん先生、お姉さん先生が「トライやる・ウィーク」でアネックスにきて5日目…今日でお別れの日がやってきました。

朝は、エントランスホールにみんなで集まって、中学生先生たち主催の「わくわくお楽しみ会♪」

中学生先生たちが考えてきてくれたゲームをしました。

★ジェスチャーゲーム

(この動きはなんでしょう!?)

★シルエットクイズ

(このシルエットは何でしょう!?)

正解すると「やったー!」と子どもたちも大喜び♪

特に盛り上がったのは、コチラのシルエット!何かわかりますか!?

子どもたちは「パン!」とか「ショクパンマン」という回答でしたが・・・くるりんぱ〜をして紙を反対に向けると正解は・・・

なんとホラーマンでした!

お楽しみ会の最後は、子どもたちからのプレゼント。

みんなで大爆笑しながら撮影した集合写真です。

ありがとうございました!と大きな声で伝えて渡しました。

その後、2歳児ぽっけ組にも出張して、シルエットクイズを披露してくれました。

またもや「パン風シルエット」のところで、先生たちも一緒に盛り上がりました!笑

子どもたちとた〜くさん遊んで、給食も食べて…お昼すぎ。

ついに、ついに、本当に最後のお別れの時がやってきました。

子どもたちは、また来ると思っているのか「また来週〜」とバイバイしていたり、「またナイショで来てね」「さみしいよ〜」「もっと遊びたかった〜」と口々にかわいいお別れの言葉がでてきました。

さらに、言葉が出ずに…シクシクしたりする子も。普段の保育では感じることのできない人間関係の成長に、先生たちももらい泣きしそうでした。泣

家でお手紙を書いてきた子もいて、中学生たちは本当に嬉しそうでした。

そして、「トライやる・ウィーク」は、ただ遊びに来ているだけではありません!

学んだ事、感じた事を会議室に移動して、しっかり日誌に記録します。

しかし…会議室の窓がネット遊具とつながっているので丸見え!笑

さっき感動的なお別れをしたあとですが、みんなから「お〜い!あそぼ〜」と呼ばれたりして、日誌を書く手がなかなか進みませんでした。笑

無事に日誌が書き終わり…本当に最後のお別れかな〜と思っていたら、中学生たちから「ネット遊具で遊びたい」のリクエスト!

もちろん!もちろん!アネックス自慢のネット遊具で遊んで帰ってくださ〜い♪

ほんの15分くらいの時間ですが、ネット遊具ではしゃぐ中学生たちが本当にかわいすぎました❤️

さらに「帰りたくな〜い」「また来週も来た〜い」と言ってくれるんです!も〜思春期の子供たちがそんな事を言ってくれることに感動しました。

開園したばかりで、まだ卒園生がいないアネックスですが、いつか卒園した子が中学生になって戻ってきたらこんな感じなのか〜としみじみ思うと感慨深いものでした。

アネックスで過ごした5日間、子どもたちも先生も本当に楽しかったよ〜!中学生先生たち、本当にありがとうございました。

また…きっと…会おうね!