初めての公園(ばぎー組)

先日1歳児のばぎー組は、初めて園外へお散歩へ行きました。

行き先は、アネックスから見えている目の前の神田公園です!

しかし目の前といえど…道路を渡る、柵の無い場所がある、危ない遊具…などなど、子どもたちにとっては危険がいっぱい潜んでいます。

先生たちは、事前にしっかり下見をして、子どもたちの安全と楽しさを最優先に考えた計画を立てて出発しました。

まずは園を出る前にいろんな「おやくそく」を聞いてレッツゴー!

先生やお友達と仲良くお手手をつないで公園の中へ入りました。

公園に到着して、みんなで落ち葉ひろいをしました♪

見つけた葉っぱを「みて〜」と見せてくれる子、葉っぱが見つからなくて「どこ〜」と探す子、お友達に「どうぞ」をする子など、秋ならではの遊びをしました。

たくさん落ち葉をひろったあとは…自由遊び♪

子どもたちが散らばりいろんな場所に行くので、写真は少なめですが…

お砂場でジャンプして遊んだり、ドングリをみつけたり、ジャングルジムの下で迷路をしたり、イスに座って休憩したり、お友達と手をつないでジャンプして遊んだりと、広い公園でのびのびと過ごしました。

たくさん動いたあとは、木陰でお茶タイム。

普段と違って外の風を感じながら飲むお茶は格別です!笑。

みんなで滑り台をすべってからアネックスにもどるよ〜と声をかけると、遊んでいた子どもたちみんな集まってきます。

順番を守って、ひとりずつ滑りました。

最後の子が滑った後は、全員そろっているかな!?人数確認をして園に戻ります。

初めての園外活動にドキドキ不安も多くありましたが、子どもたちのニコニコ笑顔がたくさん見られてとっても楽しかったです。

また、寒くなる前にお外に遊びに行こうね〜!