落ち葉ひろい🍁

晴天の秋!

11月とは思えないほど、じりじりとする暑さの中、3歳児・らっこ組みんなで公園に落ち葉ひろいに行きました。

お部屋で「♪真っ赤な秋」の歌を歌っていたので…

「まっかだな まっかだな つたの葉っぱがまっかだな〜 もみじの葉っぱもまっかだな〜」

と口ずさみながら、みんなで落ち葉を探しました。

「先生みて〜!大きな葉っぱがあった〜!」

「い〜っぱい見つけたよ〜」

「もみじの葉っぱはどこにあるかな〜?」

「黄色い落ち葉があった〜」

大人にしてみると…たかが落ち葉…と思いますが、子どもにしてみると落ち葉もすご〜く魅力的なんです🍁

それにしても、落ち葉ひろいが予想以上の盛り上がりで、遊具に見向きもしない子どもたちにビックリしました!

このように、なにげなく楽しく公園で遊び、落ち葉をひろったりしていますが、こども園の教科書と言われている「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」にも

身近な環境に親しみ、自然と触れ合う中で、様々な事象に興味や関心をもつ。(3歳児以上)

と記されています。

これからも季節の移り変わりから自然に興味をもってもらえるように、子どもたちとたくさん触れ合っていきたいと思います。