「トライやる・ウィーク」スタート

アネックスこども園で、初めての「トライやる・ウィーク」がスタートしました!

「トライやる・ウィーク」

中学生が職場体験、福祉体験、勤労生産活動など、地域での様々な体験活動を通じて、働くことの意義、楽しさを実感したり、社会の一員としての自覚を高めるなど、生徒一人一人が自分の生き方を見つけられるよう支援する。(文部科学省HPより)

気持ち良いお天気だった今朝は、みんなで屋上園庭に集合!

今日から1週間アネックスで一緒に遊んでくれる中学生のお兄さんお姉さんに、お名前と好きな食べ物を聞きました。

「好きな食べ物は、納豆です」と答えると、ぼくもすき〜!

「私は、ケーキです」と答えると、キャ〜と拍手が湧いたりして盛り上がりました。笑

そして、久しぶりに全員集合したので元気よく ♪アネックス体操!

みんなノリノリで動くことができました。

中学生のみなさんは、3・4・5歳児のクラスに入り子どもたちと一緒に遊んでくれたり、重たい荷物を運んでくれたり、たくさん動いてくれています、ありがとうございます!

これから1週間の「トライやる・ウィーク」で、子どもたちや中学生のみなさんにとって、人生のステキ思い出の1ページになるといいなと思っています。

よろしくお願いします♪