魔法使いの変身サラダ

昨日のお昼ご飯は、🎃カボチャのグラタンに🎃カボチャプリンとハロウィンメニューだったのですが、注目は「魔法使いの変身サラダ」です!

配膳されたサラダが入っている容器には「サラダを変身させるので魔法使いをよんでください」と張り紙がありました!

え?変身するサラダってどんなの?と、こっそりフタを開けてみると・・・普通のキャベツとツナのサラダでした。

この普通のサラダがどのように変身するのかな???みんなワクワクです。

さぁ、お昼ご飯の時間になりました。

それぞれのクラスのお友達みんなで「魔法使いさ〜ん」とよぶと、どこからともなく魔女が飛んで来てくれました!

魔法使いさんがいうには「魔法のドレッシングをかけると、キャベツの色が変わるのよ〜」とのこと!?じゃあみんなで魔法の言葉を言ってみよう、チチンプイプイのプ〜イ✨

ドレッシングをかけたので、先生たちがサラダをまぜまぜします、すると・・・

みんなの目の前で、緑色のキャベツが紫色に変身!?

色がかわってビックリ〜!さらに、みんなのお皿に盛り付けているときには、紫だったキャベツがピンク色に変身!?

「かわいい〜」「すご〜い」と、子どもたちからも歓声があがりました。

普段…子どもたちからサラダのおかわり要請あまりありませんが、今日の変身サラダはおかわりする子がいっぱいでした。

そして、お昼のおやつは「ハロウィンポンデケージョ」でした。

ひとつひとつジャック・オ・ランタンの顔が描かれていて、とても細かい作業だったと思いますが忙しい中でも子どもたちに喜んでもらいたいというステキな遊び心を感じます。

配膳する時にはおもしろい仮装で子どもたちに接してくれたり、いつも楽しくおいしいご飯を作ってくださる給食スタッフのみなさん、ありがとうございます!