先日、ある研修で「乳幼児期の性教育」について話を聞く機会がありました。私自身も最近少し考えたことのある内容だったので、そこでの話は考えさせられるものがあります。特に保育という仕事はなかなかに「性」とは遠いようで実に近い仕事です。昨今の不適切保育や子どもに対するセクハラのニュースも聞くことがしばしばあるだけに保護者の方も気にされている人が多いのではないでしょうか。ただ、今回印象に残ったフレーズが「性と人権」という話でした。「性」と「人権」よくよく考えてみると確かにすごくつながるものだと思うのですが、言われなければ意識しなかった内容です。
この内容を研修の中で話していただいた宇都宮大学 艮 香織(うしとら かおり)先生は「性」をテーマにすることで子ども観・人権のとらえ方を再確認してほしいと言っていました。確かに考えてみると性差やジェンダーの問題は人権に触れることです。日本はそういった意味でもまだまだ、性における理解というのは遅れているのかもしれません。細かいことでいうと「ピンク」=「女の子の色」であったり、「車・乗り物」=「男の子の好きなもの」という意識はいまだに残っています。これは何も乳幼児に限った話ではありません。たとえば、「理系」というものも「理系女子」という言葉ができるほど女性は少数です。このことは日本の教育においても問題になっています。また、最近よく聞くジェンダーフリーの話や性同一性障害を持っている人の話などもたびたび問題になります。そのほかにもいまだ男性の育児休暇が進まない現状であったり、「家庭」=「女性」といった良妻賢母を求められたり、女性自身がそうあるべきだと思ってしまう風潮というのもまだまだ根強いものです。単に「性」という話ではなく、社会と性において「人権」というものは切っても切り離せないものであるということがよくわかります。
もちろん、少しづつ改善されているものもあったり、認められる風潮というものはありますが、海外に比べると日本のそれはまだまだ課題が多くあるのだろうと思います。というのも、自分自身もこの内容を書きながら「あれもあった、これもあった」と気づく漢字でありますし、今ひらめく中でもこれだけ出るので、事柄を考えていくと潜在的にはもっとあるものなのだろうと思います。
そこで、艮先生は包括的性教育の必要性を話していました。包括的性教育とは「セクシュアリティを精神的・心理的、身体的、社会的側面からとらえたうえで、カリキュラムに立脚した性教育」を目的とした教育の内容です。その目的は「健康とWell-being(幸福)、尊厳を実現すること」「尊重された社会的・性的関係を育てること」「選択が自分自身と他者のWell-being(幸福)にどのように影響するかを考える」「生涯を通じて、権利を守ることを理解し励ますこと」が言われています。「性教育」を通して人権を伝えることがこれからの社会につながるために必要なテーマであるということが言われています。この包括的性教育は世界的には進めら得ている現状があるのですが、日本においては「発達段階に応じた性教育を学習指導要領によって提供している」として、「受け入れない」という姿勢であるそうです。
2025年8月19日 3:47 PM |
カテゴリー:乳幼児教育, 教育 |
投稿者名:Tomoki Murahashi
これまでの「脳と運動のメカニズム」を考えると、自分自身の生活も改められるように思います。確かに何か運動をした時のほうが、運動前と運動後では悩みの深さが変わっているものです。自分自身でもその経験を何度もしてきました。では、子どもたちはどうでしょうか。
ある時、自分の子どもが1歳児だったころの様子を思い出すと、何度も立ち上がっては家の中を歩き回っていました。特に1歳児は歩行が安定してくる時期なだけに、歩きたいという探索活動が非常に活発です。何度こけても立ち上がって遊んでいる姿が印象的でした。ふとその様子を自分に当てはめてみると、子どものように何度も立ち上がって歩く行動を繰り返すことはとてもできません。赤ちゃんが一日に繰り返す立ち上がりの動作は、まるでスクワットのようで、一般的なトレーニングの回数を優に超えているように思います。
赤ちゃんはそれだけ日々の遊びのなかで「運動」を行っていることがわかります。それと同時に、これまで考えてきた「運動と脳」の関係性を踏まえると、ストレス耐性も同時に培われているのかもしれません。よく体を動かす子どもほどストレス耐性がついているのかもしれませんし、逆に落ち着かない環境下にあるがゆえに、よく動いているのかもしれません。そのどちらの要因なのかはわかりませんが、子どもが動き回るという行為にはさまざまな背景が隠れているように思います。
一方で、昨今では日中に遊ぶ場所の問題や、体を動かして遊ぶ機会が減少していることが懸念されます。体を動かす活動や環境を整えることは、子どもの体を作るためだけでなく、心を育てるうえでも必要なことだと思います。
また、それと同時に「運動」という言葉がそもそも何を指すのかを考える必要があります。多くの場合、運動といえばボールなどの器具や遊具を使ったり、「競技」を行ったりすることを指しているのではないでしょうか。では、子どもたちの「遊び」はどうでしょう。幼児教育の現場では「運動遊び」という時間が設けられますが、こういった活動を「運動」として考えたとき、「遊びは運動か?」と問われると、体を使っていることは理解していても、明確に運動時間として捉えにくい面があります。
しかし、普段の生活環境や外での遊びのなかでも、子どもたちは体を使い、間違いなく運動と呼べる活動をしています。遊びの種類によって差はありますが、遊びの中には多くの運動要素が含まれており、体を使って遊ぶことで運動機能は大いに養われます。実際に、過去の研修で「運動教室に通う子どもよりも、外で遊ぶ時間が長い子どものほうが運動機能が高かった」という研究事例を学んだこともあります。運動教室そのものを否定するつもりはありませんが、今一度、子どもたちが自由に遊べる環境や機会を見直すことが、これからさらに大切になっていくのではないでしょうか。
2025年8月18日 2:50 PM |
カテゴリー:乳幼児教育, 遊び |
投稿者名:Tomoki Murahashi
海馬のようにストレス反応を抑制するブレーキはほかにも存在します。それが「前頭葉」です。「前頭葉」は脳の話になると特によく出てくる部位ですし、保育においても無縁ではいられない部位です。この前頭葉の前の部分、「前頭前皮質」は、人間が生物の中でも非常に大きく発達している部位でもあり、判断や意思決定、計画、抑制(衝動のコントロール)、社会的行動、自己意識や将来の予測、ワーキングメモリ(短期記憶的な働き)をつかさどる、高次認知機能をつかさどる部位です。たとえば、ストレス下に置かれたとき、抽象的思考(仮説を立てる)や分析的思考(状況を把握する)といったことを通して、感情が暴走しないように思考を通して、理性を失わせないような働きをします。かなり重要な部位です。しかし、この前頭葉、海馬のようにストレスを受け続けると委縮するようです。実際、極度の心配性の人は前頭葉の各部位が小さいことがわかりました。
前頭葉の委縮が起きた場合、ストレスが長引くと、脳は自らを蝕み、歯止めが利かなくなります。つまり、心配が心配を呼び、次に次に悪い方向へ考えてしまい、それは歯止めの利かないストレスが波状攻撃状態になってきます。結果、このストレスが悪循環に陥り、海馬も前頭葉も正常に機能しなくなります。もし、前頭葉が正常に働いていれば、持ち前の分析的な思考や抽象的な思考を通して、今の状態を分析し、改善策をたてるようにポジティブの考えることができるでしょう。前頭葉が活発に動くと気持ちが穏やかになり、ストレスは減るというのです。
運動は前頭葉・海馬といった脳の領域を強化するのは言うまでもないのですが、これは体を動かすことにより、脳に大量の血液が流れるからではないかと思われます。運動を長期に続けることで、前頭葉に新しい血管が作られ、血液や酸素の供給量が増え、老廃物をしっかり取り除くからです。そのほかにも定期的な運動は前頭葉と偏桃体との連携を強化することがわかっています。そうなると偏桃体はさらに効率よく前頭葉が制御できるようになってきます。これは運動が物理的に前頭葉を成長することになるということが言えます。1時間程度の散歩を習慣化している健康な成人の前頭葉を定期的に測定した結果、前頭葉を含む大脳皮質が成長していたようです。問題は、一時的な運動ではなく、定期的に続ける必要があるということです。何か月かは運動を習慣化することで、これまで紹介した効果が見られるようになるのです。
また、この運動について、基本的にここで言われる運動はウォーキングやランニングといった有酸素運動です。ただ、脳に大量の血液を流すように息が上がるくらいの運動ということで、ウォーキングよりもランニングやサイクリングのほうが効果があるといわれています。では、筋トレはどうでしょうか?実は筋肉を増強したマウスもストレスの影響を受けないことが分かったそうです。マウスの筋肉中にはストレスによって代謝される「キヌレニン」という物質を無害化する物質が含まれていたそうです。この物質があることによって、キヌレインといった代謝物が筋肉中の成分によって無害化され、脳に到達できないように作用するそうです。この対応物質は人間の筋肉にも含まれているそうです。
とはいえ、筋力トレーニングだけでストレスの解消にいたるのかというと最新の研究知見では十分ではないようで、ランニングやウォーキングといった有酸素運動との両方を取り入れていく方が適切だといえるそうです。
2025年7月30日 3:35 PM |
カテゴリー:進化 |
投稿者名:Tomoki Murahashi
ストレスがコルチゾールが偏桃体から視床下部を通して発生するということがわかってきました。そして、そのコルチゾールをコントロールする脳の部分が海馬であり、この部位が過度にストレスがかかり続けると記憶障害などの様々な影響が出てくるということもわかりました。では、このストレスと運動はどのように関わってくるのでしょうか。
実際のところどうかというと、運動というのはコルチゾールの分泌を増加させるそうです。減らすのではなく、かえって増やすのです。なぜなら、運動は肉体に負荷をかける行動なために、身体からすると一種のストレスになるからです。運動をすることで体中でエネルギーや酸素がより必要になり、このことにより血流を増やそうとして心臓の鼓動は激しくなり、息が上がったり、心拍数が上がったりします。これはコルチゾールによる分泌が正常に起きているからです。運動が終わると体はストレス反応を必要とするような状況ではなくなります。つまり、緊張状態や脅威と立ち向かうような状況、運動が必要とする状況ではなくなるため、コルチゾールの分泌は減り、運動をする前の状態にまでコルチゾールは減っていきます。
このような状態が習慣化されていくと、運動に対するコルチゾールの分泌量は増えにくくなり、運動後の下がる量は増えていきます。要はコルチゾールが上がる習慣と同時に下がる習慣も鍛えられていくわけです。そして、定期的に運動習慣を続けていくと、運動以外のことが原因でストレスを抱えていても、コルチゾールの分泌量はわずかしか上がらないといった状態になっていきます。ストレスに反応が運動によって鍛えられていくのです。
では、運動はどれほどの運動が適しているのでしょうか。一つは「モントリオール・イメージング・ストレス・タスク」(MIST)というテストがあります。これはストレスに対して私たちがどのような反応をするかの実験です。実験協力者はあらかじめ平均正解率が80~90%であると教えられます。しかし、このテスト、被験者が答えて正しかろうが、誤っていようが正解率が20~40%になるように調整されています。なおかつ、被験者には特典が平均よりも下回っていると伝えられ、被験者はイライラするように設定される意地悪なものです。その際、被験者を30分サイクリングするグループと心拍数が増えない程度の運動を行うように指示しました。結果は、サイクリングするグループのほうがコルチゾールの濃度が低かったのです。つまり、ストレス反応がサイクリングをした方が強く出なかったということがわかります。これは被験者が普段から体を鍛えていようが、そうでなかろうが関係ない結果でした。これは肉体的なコンディションに関係なく、運動をすること自体がストレス反応を鎮めるということが証明されました。また、海馬の働きも活発化し、HPA軸の反応も抑えられたのです。
大人にとっても、運動は必要なのはもちろんのことですが、こう考えると子どもたちが外で遊べる環境が少なくなっているのが気になります。公園でも子どもたちが遊んでいる姿が少なくなっていますし、物騒な世の中です。今の時期、夏は熱中症のリスクのため、外に出ることも躊躇してしまうような気候です。子どもたちが体を存分に動かす環境がどこにあるのか、またはテレビやyoutube、インターネットなど、家庭内での環境が充実している一方で、体を動かす習慣というものが少なくなっていることもいえます。幼稚園や保育園、こども園といった施設や学校などの子どもがたくさんいる施設での役割というものがこういった部分にも多くあるのかもしれません。指導的なものも必要かもしれませんが、子どもが指示された動きでなく、存分に体を動かし遊ぶ環境も作ることが必要な時代なのだろうと思います。
2025年7月23日 3:41 PM |
カテゴリー:日々思うこと, 進化 |
投稿者名:Tomoki Murahashi
運動はよくストレス解消になると言われています。このことは実際に証明されているそうで、そもそもストレスは人間にとってどういったメカニズムで起きるのかというと、まず人には「HPA軸(視床下部・下垂体・副腎軸)」とよばれるシステムが備わっています。これは脳の深部にある視床下部から始まっています。脳は何らかの脅威を感じると扁桃体反応し危険を脳に知らせます。そこから視床下部(H)がホルモンを放出して下垂体(P)を刺激します。そうすると下垂体が別のホルモンを放出し、血流に乗って副腎(A)を刺激します。そこから副腎は「コルチゾール」というストレスホルモンを放出するために、動悸などの症状が出てくるのです。
コルチゾールが血中で濃度が上がってくると脳も身体も危機から脱出するために厳戒態勢になります。自分の命を守るために、闘争や逃走の準備のために筋肉に血液が必要になります。そのため、心拍数があがるため、動悸などが起こるのです。緊張して動悸が起きたり、手に汗をかく体の反応が起こるのはこのコルチゾールのせいです。ただ、この緊張からくるストレスはなにも悪い反応だけではありません。それはよくいう「良い緊張状態」です。その状態は神経を研ぎ澄ませ、集中力を高まる状態が起きます。しかし、この緊張状態から来るストレスは過剰になると集中力は高まるどころか、思考が混乱し、自制心は失われ、押し潰されそうな苦しみに見舞われます。その場合、HPA軸は制御不能の状態になるにひとしくなります。
人がストレスを感じる一方、このストレスを緩和する脳の部位が「海馬」です。この部位は先ほど話したストレス反応を緩和して、興奮やパニック発作を防ぐブレーキの役割をします。よく海馬は記憶の中枢と言われますが、それ以外にもこういった感情の暴走をとめる機能も持ち合わしているのです。ストレスを発する扁桃体と海馬は常にバランスをとりながら働いています。
ストレスは本来脅威から身を守るために起きる体の警戒反応です。しかし、実はこのコルチゾールというホルモン、脅威が去るとすぐに分泌量は下がります。脅威があった場合、人間はその脅威と立ち向かうためにエネルギーが必要となります。そのためにコルチゾールが分泌されるのですが、その状態が長時間になると、危険です。なぜならば、海馬の細胞は過度のコルチゾールにさらされると死んでしまうそうです。慢性的にコルチゾールが分泌される状態、つまり、常にストレスがかかる状態になるとストレス耐性の役割を担う海馬は萎縮してしまうのです。しかも、海馬は記憶を司る部位でもあるため、ストレスがかかり続けることは記憶にも影響が出ることになります。重いストレスが長期間続くと、言葉が出てこなかったり、場所の認識ができなくなったり、空間認知にも影響を及ぼし、自分の居場所や方向もわからなくなる可能性が出てくるそうです。これがストレスを抱える怖さです。
また、以前話していた「スマホ認知症」ですが、スマホを見るということは脳にストレスをずっと与えている事に近い状態です。長時間スマホを見ることは長時間ストレスにさらされていることに近い状態のために、認知症のような症状になってしまうのでしょうね。思えば、症状は似ています。また、デジタルデトックスをすると元に戻るというのはコルチゾールと海馬とのバランスが元にもどるということ、コルチゾールは脅威が去るとすぐに分泌量が下がるということともストレスを受けるメカニズムを見るとわかります。
2025年7月16日 5:15 PM |
カテゴリー:進化 |
投稿者名:Tomoki Murahashi
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