竹風鈴つくったよ!

今日は、高齢者大学「あかねカレッジ」の皆様が来園してくださり、年長組みんなで竹風鈴を作りました。

まずは、あかねカレッジのみなさまと一緒に「♪新しい朝がきた」のお歌を歌って、元気にラジオ体操!

もう1週間続けていると、待ってました〜とばかりに力強く体操できるようになってきました。

さぁ、それでは竹風鈴づくりスタートです!

あかねカレッジの皆様が、切ってくださった竹の紐に、自分たちで作ったオリジナル風鈴飾り(夏といえば!?を描いた短冊)をつけていきます。

カブトムシ・セミ・ひまわり・ペンギン・かき氷・スイカ・金魚など、子どもたちの描く絵は本当にオリジナリティがあって可愛すぎます。

次に、竹にもカラフルに色付けをしたり、傘に目や口をつけてオリジナルの竹風鈴が作っていきます。

この時点では、まだ…どんなものができるかな!?

少しハテナな子どもたちですが、大好きなお絵描きタイムに夢中です。

「できた〜!」「めっちゃいい音する〜」と出来上がった竹風鈴をふりふりして楽しむ子どもたち ♪

あかねカレッジ皆様のご親切な手ほどきに、子どもたちもノリノリで製作することができました!

それでは完成した「竹風鈴」のステキな音色をお聞きください!

ステキな竹風鈴をご指導くださった、あかねカレッジの皆様へ子どもたちから感謝の気持ちを込めて🌻ひまわりメダル✨をプレゼントさせて頂きました。

園の近くで活動されている皆様には、菜園にご招待してくださったり、楽しい遊びを教えてくださったり本当に職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

また次は、とうもろこしの収穫やサツマイモの収穫でお世話になるので「これからもよろしくお願いします」とみんなで挨拶をさせて頂き、記念撮影をしました🌻

本日子どもたちは竹風鈴を家に持ち帰っています。

「おかあさんが風鈴欲しいって言ってた〜」

「帰るまでカバンに入れてナイショのプレゼントにしよ〜」

「おうちに帰ったらママと飾るねん!」

と張り切っている子を見ていると、今日の竹風鈴製作が夏の思い出のひとつになったかな〜と思います。

ご家庭でも、竹風鈴のステキな音に涼を感じてみてください。