いっしょにあそぼ!(1+4.5歳児)

<異年齢保育 パート3>

1歳児の「ばぎー組」と4・5歳児「いるか・くじら Ⅱ組」の様子 です。

この2クラスは、エントランスで遊びました♪

まずは、ばぎー組のお友達の自己紹介です。

みんなでお名前を呼んで「は〜い!」とお返事する姿や、この人は僕のお兄ちゃんなんだよ〜とアピールする姿も、かわいすぎます♪

さて今日は、ばぎー組の先生がいつも引いてくれている箱車を…お兄さんお姉さん達がひっぱってくれるそうです!

じょうずにひっぱれるかな〜!?

ばぎー組さんたちを落とさないように、ゆっくり〜ゆっくり〜

ひっぱる人は力強く!後ろの人はコントロール!

コーンを回る時は、大回りして〜

普段は競争好きな、いるか&くじら組さんたち…誰が速くひっぱれるかな〜と競争になったらどうしよう!?と先生たちは思っていましたが・・・

結果は、とても優しくひっぱる姿に感動。

ばぎー組のみんなは、ひっぱるのが先生じゃないから乗るのを嫌がるかな〜と思いきや!しっかり順番を待って、乗っている時もワクワクしている目で楽しんでいました。

異年齢遊び、それぞれのクラスの相乗効果もあってとっても楽しんでいたのが印象的でした✨

普段から違うクラスとの交流はあるものの、改まってさぁ一緒に遊ぼうという機会はそうなかったので、これからはアネックスの強みとして異年齢保育にも力を入れていけるようにと考えております。

また、みんなで一緒に遊ぼうね〜!