七夕の会🎋

今日は、全園児一緒にエントランスホールで「七夕の会🎋」をしました。

まずは、みんなが描いた短冊の「おねがいごと」を聞いてみました⭐️

「おねがいごとはなんですか?」先生の答えに・・・

🚃でんしゃにのりたい

🏰ラプンツェルになりたい!

と、子どもたちのかわいいお願いが続く中、1人の子は…

👪パパとママを大事にしたい⭐️

なんと〜!200点のお願い事にみんなから拍手が湧き起こりました👏

さぁ今日は、アネックスYouTubeで大人気の「まゆみちゃんとゆかちゃん」が遊びにきてくれました。

「みんな〜こんにちは!YouTube見てくれたかな!?今日はみんなと一緒に、ぐーちょきぱー七夕の手遊びをするよ〜」

と、みんなと一緒に手遊びで盛り上がり、最後はしっかり「ねがいごと〜ねがいごと〜」

みんなでお星様にお願いをしました。

ぐーちょきぱー☆七夕バージョンはコチラ👈

次に、「七夕ものがたり」のペープサートです。

ラブラブな織姫と彦星は、毎日遊んでばかりで働かず・・・牛さんもず〜〜っとお腹をすかせています。

そんな2人をみていた神様は、2人を天の川の両端に引き離してしまいました。

とても悲しんだ2人は、しっかり反省しその後はせっせと働きました。

すると神様も許し、カササギの橋がかかり1年に1度会えることになりました、それが七夕の日です。

1年に1度しか会えないなんて・・・

現実世界に生きていると遠距離すぎて可哀想と思ってしまう先生たちでしたが…

一応ハッピーエンドの「七夕ものがたり」でした。笑

そして最後は、みんな一緒に「たなばたさま」のお歌を歌って七夕会を終えました。

どうやら明日は天気も良さそう!?

七夕が毎年雨だというのも今年ばかりは違うかもしれません。

ぜひ、みなさま短冊のお願いが叶いますように、みんなで七夕の夜空を見上げましょう⭐️