七夕アワー⭐️宇宙に行ってきました🚀

7月7日(金)七夕の今日は、年中・年長組みんなで明石天文科学館で開催されている、キッズプラネタリウム「たなばたアワー」を鑑賞しに行ってきました🚎

朝からみんなでバスに乗って出発するので、ワクワクソワソワ!

天文科学館に到着したら、まずはクラスごとに記念撮影をしてから館内に入ります。

とっても良いお天気なので、みんなのテンションも上がっています。

さぁ、プラネタリウムの前に天文科学館を散策。

くるくる回るボールに夢中だったり、月の表面をさわれるゾーンで展示のロールをコロコロ、ボタンを押すとブラックホールが開いたり閉じたり、大きなスクリーンに映し出された宇宙に大興奮したりと楽しみました。

さぁ、それではみんなで階段チャレンジ!

上の展望ゾーンまで約13階〜14階を、自分の足で頑張って登るぞー!おー!

約230段の階段を、お互いに励まし合いながら、息をきらして登る先生たちを応援してくれながら、全員が自分の足で登ることができました!

登りきったとこで待っていたのは、最高のお天気☀️絶景です✨

展望ゾーンからは、明石海峡大橋と淡路島の絶景にみんな(主に先生たち)大興奮!

そして電車が見える〜と言っていたら、タイミングよく貨物列車が通り、すご〜く長い列車と見たことある「クロネコヤマト」のコンテナを見つけて子どもたちも大興奮でした ♪

そして…なぜか100円望遠鏡…お金が入っていないけど順番待ちで人気でした。笑

上に行ったり、下に行ったりとたくさん階段運動をしながら館内散策を楽しみ、トイレ休憩をしたあとは・・・

お待ちかねのキッズプラネタリウム⭐️

満点の星空に「おぉ〜」とみんな感動!

明石から見える星座のお話、織姫彦星の七夕物語、さらにみんなでロケット🚀に乗って銀河系の宇宙旅行も楽しみました!

途中、宇宙ステーションで働いている宇宙飛行士の、無重力実験なども見応えたっぷり!

約50分の投影時間はあっというまに終了しました。

今日の夜は・・・天の川やお星様が見えるかな?
みなさまの願い事が叶いますように⭐️