とうもろこし植えたよ!

年長くじら組が、明石市高齢者大学「あかねカレッジ」の畑にとうもろこしの種を植えに行ってきました🌽

大きな声で朝のご挨拶をして、既に実っている夏野菜や植えるとうもろこしのお話を聞きました。

今回くじら組が植えるとうもろこしは、なんとあかねカレッジの皆様も初挑戦だという「白いとうものろこし」!?

でも、みんなが知っているとうもろこしは…黄色!?

さらに、種を見せてもらうと…赤色!?

少しみんなの頭が混乱していたかと思います。笑

とうもろこしの種は、雑菌処理などを施し鳥の被害に対処するため、わざと種を赤く着色しているそうです!

初めてしった先生たちは「へぇ〜」とびっくり。

さぁ、それではいざ!と畑に入ると、先日年少組が植えたサツマイモの苗が立派に育っているのが見えました🍠

畑では優しい「あかねマダム」の皆様が、子どもたちに赤い種を配ってくださり、1人2つずつ種を植えます。

種を穴に入れたあとは、土をかぶせて完了!

種を植えるのはあっという間に終わったので、畑の探検にレッツGO!

鈴なりのトマト🍅大きなきゅうり🥒まだ赤ちゃんのスイカ🍉変わり種で「綿」の畑も見学させて頂きました。

秋には綿も成長して、ふわふわの綿が触れるかも〜とのこと、楽しみです♪

畑仕事も終わり、日陰に入って給水タイムをしていると、素敵なプレゼント♪

紙でできたタケコプター!?ならぬ「紙コプター」を頂きました✨

さっきまで「暑い〜」と休憩モードだった子どもたちも、飛び跳ねて紙コプター飛ばしに夢中です。

年少のらっこ組が畑に来た時も「紙コプター」を頂いたのですが、その時と比べるとさすが年長さん!屋根より高く飛ぶ飛ぶ!

先生たちの方が下手なくらいでした。笑

最後は畑に向かって、年長のとうもろこし🌽&年少のサツマイモ🍠「おおきくな〜れ〜」とパワーをたっぷり送り、あかねカレッジの皆様にお礼を伝えました。

帰り道、交差点にかかると交通安全指導で習った「右よーし、左よーし、右よーし」と声をしっかり出して確認!安全第一でアネックスに戻りました。

あぁ〜〜〜〜暑すぎたぁ〜〜〜

ということで、りんご果汁100%のアイスキャンディでかんぱ〜い🍎

冷たい美味しさが、ほてった身体にしみわたる〜

いつも貴重な体験をさせて頂き、あかねカレッジの皆様ありがとうございます。

天候に恵まれ「白いとうもろこし」が立派に育ち、収穫できる日を楽しみにしています!