いっしょにあそぼ!(2+3歳児)

<異年齢保育 パート2>

2歳児の「ぽっけ組」と3歳児「らっこ 組」の様子 です。

この2クラスは、屋上園庭で一緒に遊びました!
1歳違いといえど、らっこ組はさすが年少さんという感じで先生のお話を聞いて列に並んだり、ぽっけ組の手をひいたりと少しお兄さんお姉さんな感じが出ていました。

さぁ今日は2クラスで仲良くリレーをするそうです♪

白帽子チームと、カラー帽子チームに分かれてスタンバイ。

見本をみせる先生が、どちらかが速く走ってしまうと転んでしまうから気をつけて〜と身体を張って見本を見せてくれました。笑

丸いリングバトンを2人で一緒に持って、先生のところまで「よ〜いドン!」タッチをすると引き返しています。

できるかな〜!?よ〜いドン!

2・3歳児が一緒に走る姿が、とってもかわいすぎます!

リレーという競争の形ではなく、異年齢で一緒に走るという楽しさを感じてもらえたかなと思います。

最後は先生にタッチしてから・・・

ぽっけ組はまだ入ったことのない、大きなプールに入るとあってみんな大興奮!

水が無い状態で、大きいプールを体験できて良い機会になったと思います。

水が無いけどエアープールで遊び、最後はみんなでハイポーズ♪

またみんなで一緒に遊ぼうね〜!