いっしょにあそぼ!(0+4.5歳児)

今週は、異年齢保育を楽しみました。

<異年齢保育 パート1>

0歳児の「ゆりかご組」と4・5歳児「いるか・くじら Ⅰ 組」の様子 です♪

まずは、普段入ることのない2階のお部屋の前で…身動きが固まる0歳児さん…初めての場所にドキドキです。

「おいで〜」とお兄さんお姉さんが優しく声をかけると、全員がお部屋にはいることができました。

まずは、ゆりかご組の自己紹介。

お部屋では、お名前を呼ばれると「はーい」と手をあげる子が増えてきましたが、やっぱり初めての場所なので手はあがりません…それでも1人1人に拍手をもらうと…

テンションがあがってきたお友達はハイハイでお姉さんたちの元へ…仲良くなれそうな予感です♪

まずは、ふれあい遊び。

いるか・くじら組さんから、ゆりかご組へマッサージのプレゼント。

そのあとは「すくすく体操」を一緒にしたり、くまさん歩きで頭なでなでレース!?などでワイワイ楽しい交流タイム。

自分から頭をなでなでして〜とアピールしていた子も❤️お兄さんお姉さんに大人気でした✨

最後は、「たなばたさま」のお歌のプレゼントに…ゆりかご組さんはうっとり聞き入り…心地よくて寝ちゃう子までいました。笑

たくさんふれあえ、異年齢だからこそ違ったクラス同士が刺激し合えるとても楽しい時間を過ごすことができました。
また遊ぼうね〜。