たまねぎの肥料撒き

今日は、あかねが丘学園のたまねぎ畑へ肥料撒きのお手伝いに行きました。

バレンタインデー当日ということで、年長のくじら組さんと愛情たっぷりメッセージバッグを作って持っていきました。

「ハッピーバレンタイン❤️いつもおいしいお野菜をありがとうございます」と挨拶しました。

「みんながご飯を食べるように、玉ねぎも大きくなるために肥料というご飯を食べるんだよ〜」と、お話を聞いて1人1個バケツとスプーンやスコップで肥料を撒きました。

「おおきくな〜れ!」とみんなでやさしく声をかけながら撒き、収穫は3月の終わり頃だよ〜というお話も聞きました。

さらに、なんと!

自家栽培されている🍊ネーブルオレンジを子どもたちにプレゼントしてくださいました。

「うわぁ〜とってもいいにおい」と1人の子がいうと、みんなで鼻を近づけて「おいしそ〜」と!

でも、ちょっとまった!

このオレンジがさらに美味しくなるのは、4日〜5日後くらいだそうです。

帰り道、手に持ったオレンジはやく食べたいね〜とみんな鼻を近づけて何度もオレンジの香りをかいでいました。笑