2月の誕生会(3.4.5歳)

2月生まれの誕生会をしました。

かっこよく行進をして入場した2月誕生のお友達は、全員で5人です!

緊張というよりも、自信に満ち溢れている5人。

マイクを渡すと、大きな声でしっかりインタビューにも答えられました。

好きな食べ物は「ごはん🍚とお肉🍖」という子が多くて、どうやら2月生まれはお肉好き!?というお話になりました。笑

そして、園長先生からプレゼントをもらう時は、しっかりお返事をして、両手で受け取り、園長先生の目をみて「ありがとうございました」と言える、そんな礼儀も身に付く月1回の大事なイベントです。

さらに、2月生まれの池田先生も「まゆみちゃ〜ん」と呼ばれて園長先生からプレゼントを受け取りました。

子どもたちも、職員みんなも大好きな愛されキャラの池田先生❤️

実は先日、園でも池田先生のお誕生日サプライズをしたのですが・・・

大爆笑だったその様子は生活発表会が終わったら皆さまへご報告したいと思っています、お楽しみに。笑

そして、今月の先生からのプレゼントは、中村ゆうな先生作のお話「ありのまま」というシアターでした。

少しエントランスの照明を暗くして、アネックスに初導入した大画面スクリーンでのお話に子どもたちもクギヅケです!

はたらきアリの小さな坊やはある日考えました。

毎日働いているばかりでつまらない・・・

あ!美しいチョウチョになるのはどうかな〜!?

・・・あダメだ〜高いところが怖いからムリだ〜

あ!かわいいウサギになるのはどうかな〜!?

・・・あダメだ〜にんじん大嫌いだった〜ムリだ〜

最後は大きなゾウに憧れるアリさん・・・でも

アリは、とっても大切なことを思い出して、ゾウになるのは絶対にダメだ!と思います。

そして、やっぱりぼくアリのままがいいや「ありのまま」で。

と、お話が終わります。

なぜアリは、ゾウに憧れていたのに絶対にダメだ!と思ったのか、ぜひ子どもたちに聞いてみてください。

最後は「♪みんなちがってみんないい」という曲を歌って、シアターが終わりました。

終わると「映画館みたいだった〜」「すごくおもしろかった〜」「アリのムリだ〜ってくるくる回るのおもしろかった!」と子どもたちの感想を聞いて先生も嬉しく思いました。

みんな「ありのまま」の自分を好きになってね❤️

2月生まれのみんな❤️誕生日おめでとうございます!