楽しい!?節分の会(3.4.5歳児)

今日は「節分の会」をしました。

らっこ組さんは、かわいいカラフルな鬼のお面。

いるか・くじら組さんは鬼のツノ帽子と、手作りの金棒を持って参加です!

まずは「節分とは」…

だんだん暖かくなる季節の代わりに、悪い鬼を追い出して、幸せを運んでくれる福の神様を呼び込む日なんだよ〜

と話を聞いて、鬼が嫌いなものはなんでしょう!?など「節分クイズ」を楽しみました。

そして、みんなの心から追い出したい悪い鬼を聞いてみると…

・わがまま鬼!

・なきむし鬼!

・くち悪い鬼!

など、子どもたちの中にいる鬼を教えてくれました。

それでは、その鬼を追い出すために強くなろう、みんなで一緒に「♪鬼ダンス」でパワーアップ!

と、1曲踊り終わると・・・

「いつも、鬼のパンツをおどってくれてありがとう!わたしは悪い鬼だけど、みんなと一緒に踊りたいからもう一度一緒に踊って〜」

と、突然の赤鬼登場でアンコール鬼ダンスがはじまりました!

みんなテレビから飛び出してきた赤鬼さんに大興奮♪

でも、踊り終わると「悪い鬼ならやっつけないと〜」と、豆まきで鬼退治!

「ごめんなさい!みんなの豆まきで悪い心を退治できたから、赤鬼さんはお片付けします。これからは仲良くしてください」と、心優しい赤鬼さんはお豆をしっかりお片付けして帰っていきました。

とっても平和な節分会が終わり、みんなでハイポーズ♪

鬼さん全然怖くなかったね〜と子どもたちはお部屋に戻っていきました。

ふっふっふ・・・でも、ここからが鬼さん本番です。

赤鬼のつぎは、黒鬼がやってきました!

「わるいこは誰だ〜!?」

「お父さんお母さんや先生をこまらせている子は誰だ〜!?」

と、黒鬼さんがらっこ組さんに突撃していきました!子どもたちは最初びっくりしていたものの、果敢に豆を投げて我先にと鬼退治する正義感の強い子たちばかりでした。

✨カッコイイ✨

そして、いるか・くじら組はらっこ組に鬼が出現したという情報を聞きつけ、部屋にバリケードを作っていました!

「このクラスの子たちは手強そうだ〜でも悪い子はやっつけてやる〜!」

と、黒鬼さんはバリケードをくぐろうとしても、みんな容赦無く上から下から総攻撃です。笑

「もうやめてくれ〜!」と、鬼を部屋から追い出しても、まだ待て待て〜と追いかけます!

最後は階段に追い詰めて、いるか・くじら組の勝利✨みんなで鬼退治大成功でした。

子どもたちは諦めずに最後までがんばりました!

(黒鬼さんもがんばりました。笑)

さらに、お昼ご飯は「節分風まぜこみごはん」を、海苔に巻いてマイ恵方巻きを作りました。

恵方巻きには福がたくさん詰まった具材が入っており、切ってしまうと縁が切れるなど縁起の悪いことがあると言われています。

なので、マイ恵方巻きにはたくさんの福を詰めて、今年の恵方「南南東」にあたる教室の入り口を向いて、福をこぼさぬように、お話をせずに1本食べ終わることができました。

そして明日は、1年で一番最強の開運日ともいわれている2月4日「立春」。

宝くじを買う人も多いそうですよ♪

アネックスこども園にも、みなさまにも、そして世の中にもたくさんの開運を運んできてもらえる風がふくことを願っています。

鬼は外!福はうち!

楽しい節分の会(0.1.2歳児)

今日はエントランスに集まって「節分の会」をしました。

0・1・2歳児の子供たちは、最近毎朝集まって鬼ダンスをしていたので、お部屋を出る時とても楽しそうにエントランスに飛び出してきます♪

ゆりかご組(0歳児)は、鬼の顔の「でんでん太鼓」を手に持ち。

ばぎー組(1歳児)は、ツノがかわいい「鬼の帽子」をかぶり。

ぽっけ組(2歳児)は、カラフルな「鬼のお面」をつけていました!

それぞれのクラスで作った鬼アイテムと一緒に、節分の会スタート!

「さむ〜い季節から少しあたたかくなる季節の変わり目に、悪い鬼を追い出してたくさんの福(幸せ)を呼ぶのが節分なんだよ〜」

と、先生のお話を聞いてから、みんなで覚えたての「♪まめまき」のお歌を歌いました。

さらに、子どもたちと先生に「追い出したい鬼はなんですか?」とインタビューをしていると・・・

「わたしはいじわるな鬼よ〜」と、突然赤鬼が登場!

怖がるかな〜と思いきや、赤鬼さんの動きがかわいくておもしろいので、思わず笑う子続出!

ちょっといじわるなことをする赤鬼さんに、子どもたち自作の新聞豆をがんばって投げて鬼退治!

「もう、いじわるなことはしないよ〜みんなごめんなさい!いつも踊っているダンスが楽しそうだから、みんなと一緒に踊ってい〜い!?ミュージックスタート!」

と、いうとみんなニコニコ笑顔!

テレビの画面から飛び出してきた赤鬼さんと一緒にダンスができて、子どもたちもとっても楽しそうでした♪

0・1・2歳児の節分の会は、「節分=怖い」「鬼=怖い」という先入観とならないよう、そして来年のこの時期もわくわく楽しいイベントがあるよ!と思ってもらえるように、子どもたちの笑いあふれる会となりました。

せっかく上手にできてきた「♪鬼ダンス」を、節分の今日で終わるのはもったいないので、これからも時々みんなで鬼ダンスしていきたいと思います!

(先生たちの運動も兼ねて。笑)

鬼は外!福はうち!