毎月行う身体測定

今日は、園で初めての身体測定を行いました。

0歳のゆりかご組は、横に寝て測る体重計ですが、1歳のばぎー組から立って測る体重計でトライしてみました。

「きをつけ〜ピ!」

と先生が声をかけると、しっかり立って測ることができました!
「スゴ〜イ!上手!」

▼身体測定のねらい

毎月行う身体測定は、子どもたちの成長を先生や保護者が把握するのはもちろんのことですが、子どもたちが自分の成長や発達に興味をもつきっかけとなります。

「大きくなったね〜」「背が伸びたね〜」その一言から自分の身体を知り
<いっぱい食べて大きくなりたい><健康に過ごしたい>という意欲へつながります。

そして、自分の身体に関心をもつきっかけとして、アネックスこども園では毎日ダンスも取り入れています。

「手を上にあげて〜」「しゃがんでジャンプ!」

音楽が流れると、ばぎー組さんも自然に円を描くように集まってきました。
リズム感や表現力だけでなく、社交性も身につき、集団行動がとれるようになってくるのもダンスの魅力です。
いっぱい身体を動かしてどんどん大きくなろうね♪

毎月行う身体測定をきっかけに、どれだけ大きくなったかな!?と自ら関心を持てるように、子どもも先生もみんなが楽しく行えるようにしたいと思っています。