清掃デー!

4月22日は「清掃デー」だそうです!

「清掃デー」とは!?

今では考えられませんが…

約70年前の戦後、経済の発展に伴いゴミを海や空き地への投げ捨てる人が増えました。
川にはたくさんの汚染物が流れ、伝染病の蔓延や公衆衛生の問題が続発。
汚い!くさい!近寄りたくない!そんな場所がたくさん…それでは日本はダメになる!
と、1954年4月22日のこの日に制定されたのが「清掃法」であり、この日を「清掃デー」とされているそうです。

そこで、アネックスの園内でも今週は念入りに清掃しよう!と子どもたちもがんばりました♪

いるか・くじら組のみんなは、エントランスの床をふきふきしました。

↓ その動画コチラ ↓

らっこ組さんは、いつも座っているイスもふきふき!

子どもたちは、「キレイになったね〜!」「イスさんもうれしそうだね〜」と言っていました。

園でも毎日交代制で清掃担当の先生があちこちお掃除していますが…なぜ!?さっき掃除したのになぜ!?と思うくらいホコリや汚れがすぐつきます。

担当制とはいえど <気づいた時に、気づいた人が!> をテーマに、新園舎をピカピカに保っていきたいと思います。