お給食がスタート!

いよいよ、くわのきアネックス味自慢のお給食がスタートしました!

今日は、らっこ・いるか・くじらの3クラスで初めての給食とあり、先生たちも戦闘態勢!?笑

子どもたちとの食事の時間を、心から楽しめるように前日からアレコレ話し合い、確認しあって初日を迎えました。

4月5日(火)
・ごはん
・肉じゃが
・ほうれんそうのしらす和え
・みそ汁

初日のメニューは大人も子どもも大好きな「肉じゃが」とあって、みんなおいしそうに食べる姿が何よりうれしかったです。

今後、お給食の献立紹介だけでなく、こだわりの食材に注目したブログをアップする予定です、おたのしみに!

安田式体育遊び!

本日は、安田式体育遊び研究所 所長の居関先生が園に遊びに来てくださり、屋上園庭で体育遊びを行いました。

「安田式体育遊びとは?」 ←tap!

子どもたちが日常の遊びの中で、お友達と一緒に楽しみながら巧みな動きができるようになる「体育遊び教育プログラム」です。

体育遊びをしたのは、2歳〜5歳児(ぽっけ・らっこ・いるか・くじら)クラス。

やわらかい日差しと心地よい風で最高の体育遊び日和となり、子どもたちは初めての屋上園庭に大興奮!

まずは、芝の感触を味わい走り回ってジャンプ!

続いて鉄棒にブラ〜ンとぶらさがったり、平均台をまたいで歩いたり、マットの上でジャンプしたり…屋上園庭には子どもたちの笑い声が絶え間なくひびいていました!

居関先生からも「2歳から5歳クラスまで共感し、遊びと動きが伝承し本当に楽しい時間でした。」とおしゃっていました。

午後からは、体育遊びを取り入れた保育を行えるよう先生たちも研修を受けました。
笑いあり、真剣な表情あり、保育の大切な言葉がけあり、とても充実したたのしい勉強の時間でした。

居関先生ありがとうございました!

今後は6月に開催される「おやこうんどうフェスティバル」にて、安田式体育遊びを取り入れたプログラムも検討していますので、ぜひ楽しみにしていてください!