カブトムシが成虫になったよ!

みんなで土を入れて、大切に育て見守っていたカブトムシの幼虫たちが、ついに成虫になりました!

今年は5匹!

立派なオスが2匹と、メスが3匹です。

土の中から登場したオスに、虫好きのまみ先生もニコニコです。

カブトムシたちには、子どもたちが考えた名前がついています。

オス🟦ぴーちゃん(いるか・くじらⅠ組) ダンダン(ばぎー組)

メス🟥オータニさん(いるか・くじらⅡ組)むっちゃん(らっこ組)ぶんちゃん(ぽっけ組)

なんと、みんなが気になっていたオータニさんはメスでしたね!

先生たちは、オータニ子ちゃん。オータニお嫁ちゃんなどと呼んで既に親しみが増しています。笑

今年もカブトムシさんたち、アネックスキッズたちのお相手よろしくお願いします♪

ちなみに!昨年は成虫になったカブトムシ脱走事件があたたので、その時のパニック話も懐かしい思い出となりました。

よければ読んでみてください。笑

令和4年度のカブトムシ成虫ブログ