(おまけ)芋の苗植え🌱

先日より、3・4・5歳児さんがお芋の苗植えに行くので長靴を持ってきていましたが…

そんなお兄さんお姉さんの姿に憧れた1歳児ばぎー組さんが、張り切って長靴とスコップを持って登園してきてくれました。笑

な・の・で、園内でもお芋を育てることに!

「ばぎー組さ〜ん!お芋の苗植えしますよ〜」と園長先生がいうと、元気いっぱいに園庭に出てきました♪

年中・長のみんながお世話になった櫨谷の畑から、5本お芋の苗を頂いたのでプランターで植えてみます。

プランターの土に穴をほって、そこに苗を入れて土をかぶせます。

お砂遊びが大好きなばぎー組さんは、代わる代わるスコップを持て大張り切り♪

もうちょっと土であそびた〜いという気持ちもありましたが、続きはお砂場で ♪

みんなで上手に植えられたところで、お水をあげます。

ついでに横に植えているトマトさんにもお水をあげてくれました。

アネックス初挑戦となる園内のプランターでのお芋育て・・・

園庭に遊びにきてくれた🐞てんとう虫さんも応援してくれているかな〜どうか成功して、秋にはおいしいサツマイモを収穫できるといいな〜と思っています。

さつまいも🍠ご家庭で育てたことがある方、ぜひアドバイスをください!!