(年中・長)お芋の苗植え🌱

年中&年長組、先週雨で延期になっていたお芋の苗植えにいってきました ♪

長靴を履いて、軍手もはめて、ドキドキわくわくでバスに乗っていきます。

バスで10分ほど走ると…神戸市西区のは櫨谷(はぜたに)の畑に着きました。
雲ひとつない良い天気というのはこのこと☀️
少し汗ばむ陽気でしたが、涼しい風もふいていて絶好の畑日和です。

そして、今回も姉妹園の桑ノ木幼稚園のお友達と一緒に苗植えをするので、少し早く着いたアネックスのみんなは、田んぼのオタマジャクシを観察しながら待ちました。

前のめりに指差す子が、田んぼにドボンしないかヒヤヒヤ!

先生たちも押すなよ〜押すなよ〜状態でコントみたいでした。笑

さぁ、桑ノ木幼稚園のお友達が合流したので、畑のおじさん達に元気いっぱい挨拶をします。

「おはようございます!よろしくおねがいします!」

初めて芋の苗植えをする先生もいたので、しっかりレクチャーを受けてからスタート♪

今回も、1人3本の苗を植えてきます。

がんばるぞー!おー!

畑のおじさんや先生たちの指導のもと、苗の根っこを土の中に入れて葉っぱは外に出して、その間にしっかり土をかぶせます。

普段お砂場遊びが大好きな子ども達は、暑さにも負けず夢中でがんばっていました。

途中、桑ノ木幼稚園のお友達が「水色の帽子は何組さんなの?」とお話をしてくれて「いるか組だよ」と交流する姿がとってもかわいかったです!

いつか姉妹園の交流会もしたいですね♪

昨年お芋掘りに行った年長さんに「この苗植えたらどんな大きさのサツマイモができるの?」と聞くと「このくらいでっかいよ!」と、手を広げて教えてくれました。

苗植えが終わり、給水タイムにはスプレーで水をシュ〜っとかけてもらい「きもちい〜」と達成感に溢れていまいた。

「大きくなってね〜」と声をかけながら苗さんたちとしばしのお別れ〜次会う時には大きなサツマイモになってね〜!

再びバスがアネックスに向けて出発するころ…お芋の苗たちも給水タイム♪

畑のおじさんたち、今年もお世話どうぞよろしくお願いします!